コンブチャとは?飲み方から美容効果まで徹底解説【管理栄養士監修】

美容と健康に良いとされ、ミランダ・カーをはじめとする多くの海外セレブが愛飲していることで知られるコンブチャ。実は日本でも1970年代に流行っていたスーパーフードですが、欧米諸国でのブームをきっかけに、最近またその名前を目にする機会が増えてきました。
この記事では、コンブチャの驚くべきその効果や摂取方法について解説する他、おすすめの商品や手作りコンブチャについてもご紹介していきます。

 

栄養監修

管理栄養士  塚越健太郎

東京の病院で管理栄養士として
活動。
また、2020年10月~菜食向け
有料栄養指導サービス
〈TK Nutrition Studio〉を展開。
Twitter: nutrition_tk

目次

  1. コンブチャとは?
  2. コンブチャの効果
  3. コンブチャの飲み方と注意点
  4. おすすめのコンブチャ3選
  5. 手作りコンブチャ
  6. 日々の生活にコンブチャを取り入れてみよう!

コンブチャとは?

思わず「昆布茶」を連想してしまう名前ですが、「コンブチャ(kombucha)」は紅茶を発酵させて作る炭酸飲料を指し、キノコのような白い膜ができることから「紅茶キノコ」とも呼ばれます。発酵過程で生まれる成分が様々な健康効果をもたらすと期待され、世界的な広がりを見せているんです。

 

紅茶にスコビーと呼ばれる菌株と砂糖を加えて1週間以上発酵させる製法が一般的ですが、ショウガやレモンなどのフレーバーを加えたものからオーガニックにこだわったものまで、世界各地で様々な種類のコンブチャが販売されています。身体に良いのはもちろん、その日の気分に合わせてチョイスできるのもコンブチャの魅力です。

 

また、コンブチャのアルコール成分を高めたものをハードコンブチャと呼び、アルコール飲料として販売されています。酵母特有のフルーティーな味わいとさっぱりとした後味が特徴で、食前酒やビールの代わりとして楽しめますよ。

 

コンブチャの効果

美容と健康に良いとされるコンブチャですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?

 

1.デトックス

コンブチャが発酵する過程で生じる「プロバイオティクス」という細菌は、消化器管内の細菌のバランスを良好にする役割を果たします。腸内環境を整えることで、便秘解消はもちろん老廃物や毒素の排出も促され、ダイエット効果も期待できます。

 

2.免疫力の向上

プロバイオティクスには善玉菌を増やす効果も。善玉菌を増やすことで、悪玉菌がもたらす病気に対する免疫力の向上に繋がります。また、発酵飲料であるコンブチャには乳酸菌も多く含まれており、抗アレルギー効果や肝機能の改善といった効果も報告されています。

 

3.エイジングケア

紅茶から作られるコンブチャには、髪や肌などの細胞の修復を手助けしてくれる抗酸化物質が多く含まれています。美意識の高い海外セレブがこぞって愛飲するのも納得ですね。

 

その他にも、新陳代謝の向上や血糖値の低下など様々な効果が期待できるコンブチャ。美容はもちろん、健康促進のために摂取するという方も多いようです。

 

コンブチャの飲み方と注意点

コンブチャの一日の摂取量の目安は30mlと言われています。そのまま飲むこともできますが、炭酸や牛乳で割るのもおすすめです。フルーツに似た酸味があるので、ヨーグルトにかけて食べてもおいしいですよ。

 

より効果を実感していただくために、以下の点にご注意ください

 

1.食前に飲む

身体が空っぽの状態で摂取することで、コンブチャの酵素の吸収を早めます。また、コンブチャには整腸作用のある成分が多く含まれているため、先に飲むことで食事の消化を手助けしてくれます。

 

なお、空腹時の摂取で不調を感じるようでしたら食後でも問題ありません。自分の予定と体調に合わせて時間を決めてください。

 

ファスティングに取り入れる場合は、夕食を置き換えることでよりダイエット効果を実感できます。

 

2.就寝前は控える

コンブチャにはカフェインが含まれているため、寝つきが悪くなる可能性があります。就寝前の摂取は控えましょう。

 

3.飲んだ後にうがい、または歯磨きをする

コンブチャに含まれる酢酸が、歯のエナメルに負担をかけるおそれがあります。特に原液で飲んだ後には、うがい、または歯磨きをするといいでしょう。

 

また、人によっては頭痛、吐き気、下痢といった体調不良をきたす場合があります。これは好転反応と呼ばれるもので、細胞が生まれ変わる際や毒素が排出されるタイミングに起こります。コンブチャの効果が出始めている証拠なので、無理をしない程度に継続することをおすすめします。

 

おすすめのコンブチャ3選

「種類が豊富すぎて選べない!」というあなたのために、ブイクック編集部おすすめのコンブチャをいくつかご紹介します。

 

1.ferment works KOMBUCHA
国産無添加クラフトコンブチャ/紅茶キノコ/ストレートタイプ 720ml
有機JASを取得した茶葉とミネラルたっぷりのきび砂糖のみを使用した国産のコンブチャです。添加物や臭みを消すハーブを一切使用していないため、妊婦さんやお子さんにもおすすめですよ。

購入はこちらから

2.コンブチャ+酵素
720ml 酵素ドリンク 酵素 置き換えダイエット ファスティング 国産 アップル風味
クセのないすっきりとしたアップル風味が特徴で、ファスティングや置き換えダイエットにも最適です。コラーゲンやプラセンタといった美容に効果的な成分を豊富に含んでいる他、ノンカフェインなのも嬉しいですね。

購入はこちら

3.生活の木 KOMBUCHA ~コンブチャエッセンス~ 300ml
100種類の野菜、果物、海藻、ハーブ等を発酵させた植物発酵エキスが凝縮されているコンブチャです。1本あたりに3000億個の乳酸菌が含まれており、宿便への効果も期待できます。

購入はこちら

最近では液体以外にも、粉末やタブレットなど様々な種類のコンブチャが店頭に並んでいます。フレーバーも豊富なので、自分に合ったものを選んでみてください。

 

手作りコンブチャ


市販のスコビー(菌株)と砂糖をお好きな紅茶と混ぜることで、コンブチャは手作りできます。菌が大きく育っていく様子を観察するのも楽しいですよ!
発酵を加減することで酸味の調整も可能です。さらにお好きなフレーバーを加えて、自分好みのコンブチャに仕上げてみるのも良いですね。完成した際には、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」へのレシピ投稿もお待ちしています。

 

日々の生活にコンブチャを取り入れてみよう!


今回は、知られざるコンブチャの魅力をご紹介しました。
味噌や納豆といった発酵食品は、今も昔も日本人の食生活に欠かせない身近な存在です。この機会に、コンブチャも食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」では、発酵食品はもちろん身体にやさしい植物性素材のみを使用したレシピを多数掲載しています。ユーザー登録を行えばレシピの投稿や保存もできるので、是非ご活用ください!

 

 

作成者: Tnao

ライターをしています🥕

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA