【卵不使用】豆乳マヨネーズのおすすめ8選~美味しいのに太りにくい!~

卵を使った、一般的なマヨネーズよりも低カロリーでヘルシーな豆乳マヨネーズ。

しかし、いざ選ぼうと思うと、「種類が豊富で、どれを選んだら良いか分からない」という方がいらっしゃると思います。

そこで、今回はおすすめの豆乳マヨネーズをご紹介していきます!

 

では、見ていきましょう!

 

豆乳マヨネーズとは?

豆乳マヨネーズとは、豆乳、油、酢から作られたマヨネーズです。

 

通常、マヨネーズは卵を使って作られますが、豆乳マヨネーズは卵の代わりに豆乳が使われています。

そのため、一般的なマヨネーズと比べると、コレステロールが含まれておらず低カロリーです。

 

さっぱりとした味わいが特徴で、独特の豆乳臭さはあまり感じられません。

そのため、豆乳の香りが苦手な方にもおすすめです。

ポテトサラダやお好み焼きなど、マヨネーズを使う料理で取り入れることができます。

 

 

豆乳マヨネーズはこんな人におすすめ

 

卵アレルギーがある人

 

豆乳マヨネーズには、卵不使用です。
そのため、卵アレルギーのある方でも安心して食べることができます。

 

ヴィーガン

 

ヴィーガンとは、動物からの搾取をなるべく最低限に抑えるライフスタイルを送る人々のこと。(ヴィーガンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

豆乳マヨネーズには植物性食材のみで作られているため、
動物性食材を口にしないヴィーガンの方でも食べることができます。

 

 

コレステロールが気になる人

 

通常のマヨネーズにはコレステロールが多く含まれています。

しかし、豆乳マヨネーズは卵を使用していないため、コレステロールが含まれていません。

 

「マヨネーズは大好きだけど、コレステロールが気になる」という方に、豆乳マヨネーズはおすすめです。

 

豆乳が苦手な人

 

豆乳には体に良いイメージがあるため、積極的に摂取したいと考えている方が多い事でしょう。

しかし、豆乳には独特の香りがあるので、手が伸びない方も多いのではないでしょうか。


一方で、豆乳マヨネーズは、豆乳臭さはあまり目立ちません。

そのため、豆乳の香りが苦手な方でも、豆乳マヨネーズは取り入れやすいでしょう。

 

 

ダイエット中の人

 

通常のマヨネーズのカロリーは100gあたり約680kcalです。

一方で、豆乳マヨネーズは100gあたり約400kcal。

 

数値を比較すると豆乳マヨネーズは、通常のマヨネーズよりかなりカロリーが低いことが分かります。

 

そのため、ダイエット中でマヨネーズが食べたいときには豆乳マヨネーズを試してみてくださいね。

 

 

おすすめ豆乳マヨネーズ

 

オーサワの豆乳マヨ300g


有機の白みそのコクが活きた豆乳マヨネーズです。コレステロールゼロなので、マヨネーズが好きだけれどコレステロールが気になる方におすすめ。

 

購入はこちら!

 

 

オーサワの豆乳マヨ 150g


150gと小さいサイズなので、「まずは豆乳マヨネーズを試してみたい」という方におすすめ。卵使用のマヨネーズよりもお酢が効いているのでさっぱりした味わいです。

 

購入はこちら!

 

 

CHAYA(チャヤ) マクロビオティックス 豆乳マヨ200g×5個


国産大豆を使って作られた豆乳マヨネーズです。国産素材にこだわりたい方におすすめ。

 

購入はこちら!

 

 

CHAYAマクロビフーズ 豆乳マヨ 200g×3個


卵は入っていないのに黄色いソイマヨネーズです。黄色の正体はトウモロコシから作られたコーンパウダーです。

 

購入はこちら!

 

 

オーサワの豆乳マヨ(500g)


無添加の豆乳マヨネーズは高価なものが多いですが、こちらは比較的お手頃な価格。
通常のマヨネーズに比べてさっぱりとした味わいで、こってりした味が苦手な方におすすめです。

 

購入はこちら!

 

 

キューピー エッグケア(卵不使用) 205g ×5本


独自技術により、卵不使用でも卵の風味を感じられる仕立て。マヨネーズらしいコクや口どけを食べることができます。

 

購入はこちら!

 

 

おすすめフレーバー豆乳マヨネーズ

 

喜多屋のほぼマヨ 柚子胡椒入り 200g


柚子胡椒のピリッとした風味が野菜によく合います。卵で作られたマヨネーズに似た味わいに仕上がっています。

 

購入はこちら!

 

 

CHAYAマクロビフーズ ソイマヨ(スモークオニオン) 170g×4個


タルタル風の風味なので、揚げ物のお供にもぴったり。サンドイッチを作るときにソースとして使うのもおすすめです。

 

購入はこちら!

 

 

豆乳マヨネーズレシピ

 

くるみさんのレーズン入りパンプキンサラダ

レーズンが入っているので、スイーツ感覚で食べることができるパンプキンサラダです。カロリーが高くなりがちなマヨネーズサラダも豆乳マヨネーズを使えば、カロリーカットできます。

 

材料(4人分)

カボチャ           半分
豆乳マヨネーズ     お好み
レーズン             お好み
パンプキンシード お好み

 

「レーズン入りパンプキンサラダ」のレシピはこちら!

 

 

marieさんの豆乳マヨネーズのコールスロー

豆乳マヨネーズを使えば、さっぱりとしたコールスローサラダを作ることができます!こってりした味わいが苦手な方でも食べやすいです。

 

材料(2人分)

キャベツ        100~150g
塩                適量
豆乳マヨネーズ    大さじ2
酢          大さじ½
塩麴         小さじ1
粒マスタード  小さじ2

 

「ノンオイル豆乳マヨネーズのコールスロー」のレシピはこちら!

 

 

NANAさんの三つ葉の海苔マヨネーズ和え

海苔の佃煮を使った箸休めにぴったりの一品です!
三つ葉の独特な風味もマヨネーズでまろやかになります。

 

材料(2人分)

三つ葉             50g
海苔の佃煮        10g
豆乳マヨネーズ    10g
白いりごま      小さじ1

 

「三つ葉の海苔のマヨネーズ和え」のレシピはこちら!

 

 

豆乳マヨネーズでヘルシーにマヨネーズを楽しもう!

 

今回はおすすめの豆乳マヨネーズについて説明していきました。


豆乳マヨネーズは通常のマヨネーズと比べると味わいはほとんど変わらりません。
しかし、低カロリーでコレステロールが含まれておらず、ヘルシーな調味料です。

そのため、「今までマヨネーズを食べたいとは思っていたけれど我慢していた」という方も、ヘルシーな豆乳マヨネーズで食事を楽しんでくださいね!

 

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」にはほかにも多くのヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

 

ヴィーガンにおすすめ!高タンパク質の食材15選~おすすめレシピ付き~

 

甘酒のスイーツレシピ15選!身体にやさしいヴィーガンおやつ

 

鉄の基本【ヴィーガン栄養学】

 

 

参考文献

https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/almond/2019/12/03/1982/

https://sooq.jp/842/

 

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA