【通販で買える】おすすめの豆乳チーズ5選!ヴィーガンでもOK

豆乳チーズは、豆乳から作られたヘルシーなチーズです。
一昔前の日本では、存在さえも知られていない食材でした。

 

しかし、最近では、スーパーでも売られているのをよく見かけますよね。

 

そのため、興味があるという方は多いのではないでしょうか。

でも「様々な種類があるので、どれを選ぶべきか迷ってしまう」という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」が厳選したおすすめの豆乳チーズを5つご紹介します。

 

豆乳チーズとは

 

豆乳チーズとは、豆乳から作られた植物性のチーズのこと。

乳製品を使っていないチーズとして、今注目を集めています。

続いては、そんな話題の商品についてメリットをご紹介していきます。

 

豆乳チーズのメリット

 

低糖質・低カロリーでヘルシー

 

 

 

豆乳チーズは、動物性チーズと比べてヘルシーなチーズです。

 

成分を比べてみると、以下の表のようになります。

 

  カロリー 脂質
チェダーチーズ 423kcal 34g
豆乳チーズ 322kcal  25.1g

 

これらの数値を見てみると、豆乳チーズはカロリー、脂質ともにヘルシーなチーズだということが分かります。

 

また、豆乳チーズには飽和脂肪酸が含まれていません。

 

飽和脂肪酸は、過剰摂取してしまうと悪玉コレステロールを増やし、心臓病などの病気の原因となってしまいます。

 

そのため、動物性チーズの代わりに豆乳チーズを食べることで、病気のリスクを下げることができます。

これらのことから、豆乳チーズは動物性チーズよりヘルシーだということができます。

 

 

ヴィーガン、乳製品アレルギーでも食べることができる

 

 

豆乳チーズは、原材料に乳製品を使用していません。

 

そのため、動物性食材を口にしないヴィーガンの方や、乳製品アレルギーの方でも食べることができます。

また、乳製品を控えている方にもおすすめです。

 

 

おすすめの豆乳チーズ5選

 

ここからは、通販・ネットで購入することができる豆乳チーズをご紹介します。

ブイクック厳選商品をチェックしましょう。

 

豆乳チーズまるでチーズ業務用500g/ソイチーズセミハードタイプ

 

 

 

豆乳から作られているとは思えないほど、濃厚な味が特徴的。

加熱すると、動物性のチーズのように伸びます。

乳製品が食べられない方でも、リアルなチーズ感を楽しむことができます。

 

購入はこちらから!

 

 

まるでチーズ!ソイチーズ セミハードタイプ 120g

 

 

低脂肪豆乳と独自の発酵技術で、チーズのような自然な旨味を演出しています。お好みの形にカットして使用することができるるので、様々な料理に使うことができます。

 

購入はこちらから!

 

 

まるでチーズ!ソイチーズ セミハードタイプ250g

 

 

 

動物性チーズのようなコクのある味わいと、トロっと感を感じることができる豆乳チーズ。シチューに入れるとコクをアップさせることができます。

 

購入はこちらから!

 

 

マリンフード 私のヴィーガン97%植物シュレッド 3個セット

 

 

特定原材料等28品目不使用のとろけるチーズです。アレルギー持ちの方でも安心して使える豆乳チーズとなっています。

 

購入はこちらから!

 

 

大豆舞珠 ( まめまーじゅ ) セミハード 1kg

 

 

そのまま食べると、モッツァレラチーズのような味がします。

塩味がしっかりとついているので、サラダのトッピングにアクセントとして使うのがおすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

豆乳チーズを使用したヴィーガンレシピ3選

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、豆乳チーズを使用した人気レシピをご紹介します。

 

misaさんのキャロットラペのホットサンド

 

 

豆乳チーズと、酸味のきいたラペであっさりしたホットサンド。ホットサンドの中に入れた豆乳チーズがとろけて美味しいです。

 

材料(1人分)

人参       1本
玄米甘酒     適量
塩コショウ    適量
オリーブオイル  適量
酢        適量
豆乳チーズ    適量
パン       2枚 

 

「キャロットラペのホットサンド〜玄米甘酒〜」レシピはこちら!

 

 

くるみさんのケールとナッツのイタリアンサラダ

 

 

ケールは少しクセのある味がする野菜です。しかし、オリーブオイルやにんにくと混ぜてサラダにすることで美味しく食べることができます。

豆乳チーズをかけることで、まろやかさとコクをプラスすることができます。

 

材料(2人分)
ケール      適量
くるみ      4粒
アーモンド    7粒
オリーブオイル  大さじ1
にんにく     1かけ
岩塩       お好きな量
豆乳チーズ    お好きな量

 

「ケールとナッツのイタリアンサラダ」のレシピはこちら!

 

 

まんぷくさんの甘くないフレンチトースト

 

 

 

フレンチトーストというと甘い味であるイメージですが、こちらのレシピは甘くないガーリックチーズ味です。

ですので、このフレンチトーストは、甘いものが苦手な方におすすめです。

作るときのポイントはパンを小さく切ること。豆乳がすぐに染み込んで、時短で作ることができます。

 

材料(2~3人分)
パン             3枚~
豆乳             300ml
ニュートリショナルイースト  大さじ2
塩              小さじ1
ガーリックパウダー      お好みで
豆乳チーズ          お好みで

 

「甘くないフレンチトースト」のレシピはこちら!

  

 

ヘルシーな豆乳チーズを活用していこう!

 

今回は、おすすめな豆乳チーズをご紹介していきました。

 

豆乳チーズは、普通のチーズに比べて、脂肪分やカロリーの少ないヘルシーな植物性チーズです。

 

「チーズは食べたいけれど、脂肪分やカロリーが気になる」という方は、ぜひこれからは豆乳チーズを取り入れてみてくださいね。

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

おすすめココナッツオイル15選!~栄養やレシピもご紹介します!~

 

【おいしく健康的】おすすめメープルシロップ15選~活用レシピも紹介~

 

おすすめソイプロテイン15選~健康・美容効果も解説します!~

 

 

参考文献

https://tabi-labo.com/273353/fcf-soi-cheese

https://www.marusanai.co.jp/lineup/detail-64071/

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA