ブイクックのヴィーガンレシピ トップ5【2021年2月編】

maiのプロフィール画像
mai
公開日: 2021/03/06 / 最終更新日: 2021/09/14
ブイクックのヴィーガンレシピ トップ5【2021年2月編】

みなさま最近三寒四温な気候が続いていますが、いかがお過ごしですか?
バレンタインなどのイベントもありましたが、あっという間に2月も過ぎ去りましたね。
そんな中、ブイクックには先月もたくさんのレシピが寄せられました。ありがとうございます!

 

そこで2月もブイクックの人気レシピランクング トップ5位を発表します!
あなたのレシピも入っているでしょうか。
早速みていきましょう!

 

1位 ご飯が止まらない照り焼き豆腐

 

 1位に輝いたのは、イソカカさんの「ご飯が止まらない照り焼き豆腐」です。
しっかりと濃い照り焼き味とニンニクの風味がたまらない!

 

炊き立てご飯と相性抜群で、夕食のお惣菜にぴったりな1品です。
しかも10分で完成するヴィーガンレシピなので、簡単に作れるのも魅力となっています!

 

材料(1-2人前)
絹ごし豆腐 1丁  300g
しょうゆ  大さじ2
きび砂糖 大さじ1
みりん  大さじ2
すりおろしにんにく  1cm
ごま油  大さじ2
片栗粉 適量
ネギ  適量

 

 

 

2位 そら豆の玄米豆乳リゾット

 

2位になったのは、marieさんの「そら豆の玄米豆乳リゾット」。
チーズ不使用なのに濃厚な味わいに仕上がる、絶品リゾットのヴィーガンレシピです。

 

旬の野菜やきのこをたっぷり使うことで、美味しさがアップしますよ。
ぜひアレンジしてみてくださいね!

 

材料(1人分)
玄米ご飯  茶碗1杯分
そら豆 2〜3房
粗挽きコショウ  適量
豆乳  200ml
味噌  小さじ1/2
塩麹  小さじ1/2
にんにく 1片

 

 

 

3位 米粉のどら焼き

 

もちもち生地の食感がたまらない!スエムさんの「米粉のどら焼き」は第3位にランクインしました。

 

生地は材料を混ぜて焼くだけで完成。
自分のお好きな餡をサンドしたら、自宅で簡単にどら焼きが食べられます。
オススメは、ヴィーガンバターをつけた「餡バターどら焼き」です!

 

材料(約5個)
米粉  150g
てんさい糖  20g~
重曹  2g
塩  適量
豆乳  150g~
メープルシロップ 大さじ1
醤油  小さじ1
あんこ  適量
ヴィーガンバター 適量

 

 

 

4位 ふわふわヴィーガンオムライス

 

気分は喫茶店のランチ。𝕒𝕜𝕚𝕔𝕠𝕔𝕠【笑顔になるごはん】 さんの「ふわふわヴィーガンオムライス」は第4位となりました!

 

豆腐や湯葉を使うことで、ふわふわオムレツを再現。
1口食べたら笑みが溢れるほどの美味しさです!

 

材料(1人分)
【オムレツ】
絹ごし豆腐  150g
生湯葉  50g
白玉粉  50g
ターメリック  小さじ1
昆布茶  小さじ1
【塩麹トマトケチャップ】
トマトピューレ  大さじ4
塩麹  大さじ1
アップルサイダービネガー 大さじ1
アガベシロップ   小さじ1
【ケチャップライス】
玄米ごはん  120〜150g
玉ねぎ  1/4個
にんじん  1/4本
ピーマン  小1個
ブラウンマッシュルーム  4個
塩こしょう  各少々
トマトケチャップ  大さじ2〜3

 

第5位 春巻きアップルパイ

 

ファストフード店の味を再現!Nozomiさんの「春巻きアップルパイ」は5位に入りました。

サクッとパリッとした食感、そして熱々リンゴとカスタードがベストマッチ。
1回食べたらヤミつきになりますよ。
おやつにはもちろん、お夜食にもぴったりです!

 

材料(4人分)
りんご  1個
アガベシロップ   大さじ3
レモン汁  大さじ1
ヴィーガンバター  10g
春巻きの皮  10枚
水溶き米粉  大さじ1
オイル  適量
ヴィーガンカスタード  レシピ参照

 

 

 

第5位 ピザ生地

 

同率で第5位にランクインしたのは、工藤 柊さんの「ピザ生地」です。
実はピザ生地作りはとても簡単!
薄力粉を多めにすると、サクッとクリスピーな生地に仕上がります。

 

おうち時間が増える中、自宅でピザ作りをしてみてはいかがですか?

 

材料(2枚分)
強力粉  120g
薄力粉  80g
塩  小さじ1/2
ドライイースト  3g
オリーブオイル  大さじ2
水(常温)  100ml

 

 

 

レシピ投稿をしてランクインを狙いましょう!

2月の人気レシピ、今すぐ作ってみたくなる料理ばかりでしたね!
ブイクックでは、気軽にレシピ投稿ができます。
たくさんアップをすれば、来月のトップ5に選ばれるかも?
みなさまからの投稿、お待ちしています!レシピ投稿はこちらから!【レシピの投稿方法はこちらから!】
mai
ブイクックのメディアディレクター、maiです。 ヴィーガンとベジタリアン、半々の生活をしています。ヴィーガンスイーツが大好きです♡ 菜食の魅力をたくさんお届けしていきます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。