【低GIでヘルシー】アガベシロップのおすすめ商品10選~砂糖・はちみつの代替にも~

クセのない味わいで、スイーツから料理まで、万能に使える栄養豊富な甘味料として人気を集めているアガベシロップ。

しかし、買う際に「どのアガベシロップを選んだらよいかわからない」と悩んでしまう方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回はおすすめのアガベシロップをご紹介していきます。

また、アガベシロップの特徴や選び方も解説していきます。

 

 

アガベシロップとは

アガベシロップのアガベとは「リュウゼツラン(竜舌蘭)」という別名を持つ多肉植物です。アガベは、お酒のテキーラの原料にもなっています。

アガベはメキシコ原産で、アメリカ南部や中央〜南アメリカ大陸などに分布しています。

種類は、全部で250種類ほど。

アガベシロップは、「ブルーアガベ」という種の茎から出るエキスを煮詰めることで作られています。

味わいは、はちみつやメープルシロップと違ってクセがないため、口当たりが良いのが特徴です。

はちみつは赤ちゃんに食べさせると乳児ボツリヌス症を引き起こす可能性があるため、口にすることができません。

しかし、アガベシロップであれば乳幼児にも安心して食べさせることができます。

アガベシロップについてもっと知りたい方はこちら!

 

アガベシロップの特徴

 

低GI

アガベシロップは血糖値の上昇度を指数化したGI値が19と、甘味料の中で最も低いです。

GI値が低いと、脂肪をためる働きのあるインスリンが過剰分泌されません。

そのため、GI値が低い食材は太りにくいといえます。

ちなみに、メープルシロップのGI値は68、甜菜糖のGI値は64。

どちらの甘味料よりも、アガベシロップのGI値が低いことが分かりますね。


イヌリンが豊富

 

アガベシロップには、ごぼうや玉ねぎに多く含まれているイヌリンという水溶性食物繊維が含まれています。

イヌリンには、腸にいる善玉菌を増加させ、お腹の調子を整える効果があります。

また、血糖値を上げにくくする効果も期待できます。

 


便秘改善

 

アガベシロップは多くの甘味料とは違って、大腸まで届き、便秘を改善します。

大腸まで届くことで、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増加させ、ぜんどう運動を促します。

また、ビフィズス菌が増えると、腸内が酸性に保たれ、悪玉菌が増えることを防ぐ効果も期待できるでしょう。

 

ヴィーガンOK


アガベシロップは、アガベという植物から作られたシロップ。

動物性食材が一切含まれていません。

そのため、菜食主義のヴィーガンでも食べることができます。

 

 

アガベシロップ選び方

 

アガベシロップを選ぶ際には以下の点に注意しましょう。

 

産地

 

アガベシロップの原料となるアガベは、メキシコを中心にアメリカ南部や中央〜南アメリカ大陸で栽培され、生産されています。

産地にこだわって選びたい方は、ホームページや商品に表示されている原産国を確認してから買うようにしましょう。

 

添加物の有無

 

アガベシロップの中には、保存期間を長くするために保存料などの添加物を使用しているものがあります。

そのため、添加物が気になる方は、成分表に「アガベシロップ」とのみ書かれているものを選ぶようにしましょう。

 

オーガニック

 

「健康のためにアガベシロップを取り入れよう」と考えている方は、オーガニックのアガベシロップを選ぶと良いでしょう。

オーガニックのアガベシロップであれば、残留農薬の心配がありません。

そのため、品質に安心して食べることができます。

オーガニックであるかを確認する際には、パッケージにオーガニック認証マークがあるか見てみましょう。

日本で売られているアガベシロップは輸入品がほとんど。

そのため、原産国のオーガニック認証マークをその都度調べて、確認するようにしてください。

 

製造方法

 

アガベシロップは製造過程の、ろ過する段階でグレード分けすることができます。

ライト、アンバー、ダークと大きく3つのグレードに分かれており、味わいや用途が異なってきます。

 

ライトは、一番ろ過されたアガベシロップ。

クセが少なくマイルドな味わいが特徴です。


一番ろ過されていないものがダークです。

黒砂糖のような、濃厚な味わいが特徴です。


アンバーは、2つの中間に位置しています。

味のクセが少ない甘味料を使いたい方は、ライトアンバーがおすすめ。

味に深みを出したいという方は、ダークがおすすめです。

また、高熱処理されたものはタンパク質である酵素が破壊されてしまいます。

天然の酵素をそのまま取り入れたいと考えている方は、低温処理のものを選びましょう。

低温処理がされているものには「RAW」という表示があります。

 

 

おすすめのアガベシロップ

 

マヤ・ゴールド オーガニック アガベシロップ 360g [有機JAS] 1個


有機JAS認定を受けた品質の良いオーガニックアガベシロップです。
砂糖の約1.3倍もの甘さを含んでいるのが特徴です。

購入はこちら!

 

 

アルマテラ 有機アガベ・シロップゴールド 330g


パッケージがおしゃれなので、キッチンにそのまま置いておいても違和感がありません。
優しい甘さが最大の特徴です。

 

購入はこちら!

 

 

アルマテラ 有機アガベシロップ Gold 330g ×2個


自然で上品な甘さで、後味もスッキリ。クセのない味なので、どんな料理にも使っても味の邪魔をしません。

 

購入はこちら!

 

 

KIRKLAND (カークランド) シグネチャー ブルーアガベシロップ 1.02kg


頻繁に使う方におすすめな大容量のアガベシロップです。液体調味料との混ざり具合が良いので、料理に砂糖の代わりに使うのがおすすめ。

 

購入はこちら!

 

 

アルマテラ 有機アガベシロップ RAW Dark 330g ×2個


どこか香ばしさを感じる味わいなので、黒糖やキビ砂糖が好きな方におすすめ。
持ちやすいボトルであるのに加えて、注ぎ口のシロップ切れが良いです。そのため、使用時のストレスが少ないです。

 

購入はこちら!

 

 

マヤ・ゴールド オーガニック アガベシロップ 690g 【有機JAS】 ×690g


甘すぎず、さらっとしているので食べやすいシロップです。
料理のアレンジに使う調味料や、飲み物に加える甘味料におすすめ。
液が漏れにくい容器で、使いやすいです。

 

購入はこちら!

 

 

オーガニックアガベシロップ280g


非加熱方式で製造された、酵素の壊れていないアガベシロップです。
オーガニックでもあるので、良い品質のアガベシロップを探している方におすすめです。

 

購入はこちら!

 

 

シェフズチョイス オーガニックアガベシロップ 740ml


少量でも、しっかりと甘さを感じることができるアガベシロップ。
糖質制限中の方やダイエット中の方は砂糖に置き換えて摂取することをおすすめします。

 

購入はこちら!

 

 

有機アガベシロップ 570g


瓶タイプで使いやすいアガベシロップです。
クセがなく後を引かない爽やかな甘さが特徴です。

 

購入はこちら!

 

 

サクラ印アガベシロップ160g×2個


メキシコにて有機栽培されたブルーアガベを煮詰めて濃縮した天然品を使用。瓶詰は日本で行われています。

 

購入はこちら!

 

 

おすすめレシピ

 

yuさんのシュガーフリーヴィーガングミ

ヴィーガンでもグミを楽しむことができます。
砂糖の代わりにアガベシロップを使うことでヘルシーに♪


材料(パット1つ分)

フルーツ        200g
アガー        大さじ2
水          大さじ2
アガベシロップ 大さじ1

 

「シュガーフリーヴィーガングミ」のレシピはこちら!

 

 

ベジギャル☆さんのココナッツクラスター

 

海外で人気なココナッツクラスターを、ヴィーガンバージョンで楽しむことができます。砂糖の代わりにアガベシロップを使うことで、ヘルシーに作ることができます!

 

材料(10個)

ココナッツチップ 50g
かぼちゃの種   大さじ1
アーモンド       大さじ1
チアシード    大さじ½
アガベシロップ     大さじ1.5~

 

「ザクザク★ココナッツクラスター」のレシピはこちら!

 

 

AKKOさんのモロヘイヤとトマトのおひたしサラダ

 

モロヘイヤは味にクセがあり、そのままだと少し食べにくいお野菜。
しかし、このレシピのように少し甘みのきいたおひたしにすると、一気に食べやすくなります。

 

材料(2人分)

モロヘイヤ   1束
トマト        2個
昆布醬油    大さじ1
酢          大さじ½
アガベシロップ 小さじ1/2

 

「モロヘイヤとトマトのおひたしサラダ」のレシピはこちら!

 

 

アガベシロップを食生活に取り入れてみよう!

 

今回は、おすすめのアガベシロップについて説明していきました。

アガベシロップはしっかりとした甘さがあるのに加えて、イヌリンなどの栄養が豊富に含まれている健康的な甘味料です。また、低GI値でヘルシーな甘味料です。

なので、健康を意識した食事をしたいと考えている方、ダイエットをしている方はぜひ砂糖の代わりにアガベシロップを食生活に加えてみてくださいね♪

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

 

豆乳ダイエットの方法とは?効果と注意点をご紹介

 

オートミールクッキーレシピ10選!簡単でダイエットにも!

 

オートミールとは?栄養価や効果・ダイエット情報も!

 

 

参考文献

https://macaro-ni.jp/90741

https://news.mynavi.jp/article/20170411-a192/#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AF%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84,21%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

https://lohasdiary.com/2017/09/15/post-13/

https://glycemicindex.com/

 

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA