カルダモンコーヒーとは?オススメお菓子レシピもご紹介!

皆さんは、カルダモンコーヒーをご存知でしょうか?日本ではまだそれほど知られていませんが、インドやトルコなどの中東諸国では大切な来客をおもてなしする際によく出される飲み物です。近年では、欧米でも新感覚コーヒーを提供するお店が増えており注目を集めています。

 

カルダモンといっても実際にどんな味がするのか、どんな健康効果があるのか気になりますよね?

そこで今回は、その気になるカルダモンの基礎知識と健康効果を解説!最後にヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」から、カルダモンコーヒーに合うおすすめのお菓子レシピも掲載しています。それではどうぞ!

 

カルダモンとは?

 

カルダモンとは、ショウガ科の植物の種を乾燥させたもので、インドが原産の世界で最も古い香辛料の一つ。飲み物だけでなく、肉、魚、野菜などさまざまな料理に使われ、カレーなどのインド料理には欠かせないスパイスです。
サフランやバニラなどに次いで3番目に高価なスパイスとしても知られています。

 

カルダモンといえば、なんといってもその独特な香りが特徴です。他のスパイスと比べても非常に香りが高く「香りの王様」とも呼ばれるほど。
コーヒーに入れると、とてもあっさりとした味になります。後味がさっぱりとしたコーヒーがお好みの方には非常にオススメです。

 

カルダモンの効果

 

カルダモンは古くから薬としても使われてきました。その健康効果には、主成分のテルピニルアセテートによって消化器官の機能を促進させる働きがあります。唾液や胃液を分泌させることで消化を助け、胃腸を守ります。
胃の調子が良くない方や、ガスが溜まってお腹の張りにお悩みの方はぜひ取り入れてみてください。

 

カルダモンの効果に関する詳しい記事はこちら!

 

カルダモンコーヒーのメリット

 

適量のカルダモンを取り入れることで得られるメリットの一つは、口臭の予防・改善につながることです。カルダモンに含まれるシネオールという成分に抗菌作用があり、においを抑える効果が期待できます。
ニンニクを食べた次の日やお酒飲んだ後にカルダモンを取り入れることでその強い香りが口の中の臭いをかき消してくれます。

もう一つのメリットとしては、カルダモンを取り入れることで、疲れた脳を休ませてリラックスした気分にさせるてくれることです。

 

カルダモンコーヒーの作り方

 

日本の喫茶店ではなかなか飲めないカルダモンコーヒーですが、実際に自分でも作ることができるのでしょうか?今回はご自宅でも簡単に作れるカルダモンコーヒーの作り方をご紹介します。

 

作り方はとてもシンプルで用意するものは、いつも飲んでいるコーヒーとカルダモンだけ。
市販のカルダモンには、緑の皮で包まれたホール状のものとパウダー状のものがあります。
ホールを使用する場合は、皮を手で割り種を取り出してから、コーヒーフィルターにその種とコーヒーの粉を入れていつものようにお湯を注げばできあがり。
カルダモンの香りをより楽しみたい場合は、種に割れ目を入れてから使用してください。パウダー状を使用する場合は、そのままコーヒーの粉と一緒にフィルターに入れて使用します。パウダー状は少量でも香りが強いので入れすぎには注意してください。
使用するカルダモンの量ですが、ホールの場合はコーヒ1杯に対して1ホールが目安、パウダー状のものはコーヒ一1杯に対して2~3振り程度が目安です。

 

カルダモンコーヒーに合うお菓子レシピ

 

ここからは「ブイクック」から厳選したカルダモンコーヒーに合うヴィーガンレシピをご紹介。誰でも簡単に作れるものばかりです。それではさっそく見ていきましょう!

 

NANAさんのチョコレートソースがけ米粉ドーナツ

 

甘いチョコレートと苦味のあるコーヒーの相性は間違いですよね。
トッピングのココナッツファインもいいアクセントになっておいしいです。

 

材料(5個分)
米粉          150g
ベーキングパウダー    6g
きび砂糖        40g
米油          20g
塩           1g
植物性ミルク      120g
絹豆腐         150g
ココナッツオイル     30g
ココアパウダー     10g
メープルシロップ    30g
ココナッツファイン   適量

 

チョコレートソースがけ米粉ドーナツのレシピはこちら!

 

maiさんのGFのベルギーワッフル

 

レンズ豆粉と米粉でつくったグルテンフリーのベルギー風ワッフル。
お好みで豆乳ホイップをつけて食べるとおいしいのでオススメです。
ぜひコーヒーと一緒にいかがですか?

 

材料(2人分)
レンズ豆粉       70g
米粉          50g
メープルシロップ    大さじ3~
ベーキングパウダー   小さじ1
ベーキングソーダ    小さじ1
きび砂糖        大さじ1
絹ごし豆腐       150g
植物性ミルク      100ml
ヴィーガンバター    適量

 

GFのベルギーワッフルのレシピはこちら!

 

カルダモンコーヒーを飲んで健康を維持しよう!

 

今回は、カルダモンコーヒーの基礎知識やそれに合うおすすめヴィーガンレシピについてお伝えしました。日本ではカルダモンコーヒーを提供する喫茶店がまだまだ少ないですが、カルダモンが手に入ればご自宅でも簡単に作れるので一度は試してみませんか?

 

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、今回ご紹介したお菓子レシピ以外にもたくさんのヴィーガンレシピが掲載されています。
ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できます。この機会にぜひチェックしてみてください!!

 

【参考文献】

https://onlinestore.tailoredcafe.jp/blogs/blog/cardamon

https://gardenstory.jp/lifestyle/25399

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA