シナモンコーヒーとは?栄養価や効能と作り方を解説!

コーヒーにシナモンを加えるだけ、と簡単に作ることができるシナモンコーヒー。

初めて聞く人もいるのではないでしょうか。

「いつものコーヒーに飽きた」

という方や、

「シナモンもコーヒーも大好き!」

という方におすすめのドリンクです。

シナモンコーヒーはただ美味しいだけでなく、シナモンを入れることによる栄養価アップも期待できます。

そこで今回はシナモンコーヒーについて、健康効果や摂取量について解説していきます!

最後には作り方もご紹介するので、気になった方はそちらも参考にしながら実際に真似して飲んでみてください。

 

栄養監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhr_ai
Instagram :@kwhr_ai 

 

 

シナモンコーヒーとは

 

 

シナモンコーヒーとは、コーヒーにシナモンを加えたアレンジコーヒーのことをいいます。シナモンの温かみのあるスパイシーな香りがコーヒーに加わって絶妙な味わいになるのが特徴です。

 

 

シナモンコーヒーの効果

 

冷え性改善

 

 

冷え性の原因の一つとして血行が悪くなることがあげられます。
一方で、シナモンには血の巡りを良くし、冷え性を改善する効果があります。

また、毛細血管は酸化やストレスが原因で炎症を起こすことがあります。

そんな毛細血管の修復にもシナモンは効果的です。

一般的に、コーヒーに含まれるカフェインは少量であれば血行を促進して身体を温める働きがあります。

一方で、飲みすぎると交感神経を高めて自律神経が狂い、身体を冷やしてしまうので、少量にとどめましょう。

 

 

むくみ解消

 


シナモンには
カリウムという成分が含まれています。

そのカリウムは体内の余計な水分を排出する働きがあります。

このカリウムの働きのおかげで余計な水分と共に老廃物を体内から排出し、むくみを改善することができます。

 

 

ダイエットのサポート効果

 

 

シナモンには発汗作用・利尿作用などデトックス効果が期待できます。

それに加えてコーヒーに含まれるカフェインには脂肪燃焼を促す働きがあります。

脂肪燃焼が促されると通常よりも早く脂肪がエネルギーとして使われるので、ダイエットの質を高めることができます。

 

 

目の疲れの改善

 

 

シナモンには先ほども述べたように毛細血管を修復する働きがあります。
目の周りには毛細血管がたくさん集まっているので、毛細血管が修復されると眼精疲労などの目の疲れを改善する効果も期待できます。

 

 

血糖値を安定させる

 

 

シナモンにはプロアントシアニジンという抗酸化物質が含まれています。

このプロアントシアニジンには、インスリン分泌促進効果が期待できます。

インスリンには過剰に上がってしまった血糖値を下げる働きがあり、インスリンが促進されると、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

 

 

風邪予防

 

 

シナモンには高い抗酸化作用を持つシンナムアルデヒドオイゲノールという強い殺菌効果を持つ成分が含まれています。

また、食物繊維が含まれており食物繊維が腸内環境を整えて免疫力をあげてくれます。

一方でコーヒーには利尿作用があり、ウイルスを体内から排出してくれる働きがあります。

 

 

肌の健康

 

 

老化の原因の一つとして挙げられることに細胞の酸化があります。
細胞の酸化を防ぐことは肌を整えるのに効果的だといわれています。

そんな細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用のある
フラボノイドという成分がシナモンには含まれています。

一方でコーヒーに含まれる
ポリフェノールという成分にも抗酸化作用があり、肌の健康を保つ効果が期待できます。

 

 

シナモンの摂取量

 

シナモンにはクマリンという大量に摂取すると肝臓に負担をかけてしまう成分が含まれています。そのため、1日あたり0.6g~3g程度、小さじ1弱程度が目安の摂取量となっています。

ただし、シナモンに含まれるシンナムアルデヒドは胎児に悪影響を及ぼす可能性があるので、妊娠中の方はシナモンを摂取しないようにしましょう。

 

 

シナモンコーヒーの作り方

 

 

必要な材料はシナモンパウダーとホットコーヒーです。
そして、シナモンコーヒーの作り方はいたってシンプルです。

まず最初にホットコーヒーを作り、そこにシナモンパウダーを混ぜれば完成です!
シナモンコーヒーは味が強いので飲みにくいという方もいらっしゃるかもしれません。そんな方はお好みで砂糖やミルクを足して飲みやすくしてみてくださいね♪

 

 

シナモンコーヒーを取り入れて健康的な毎日を過ごそう!

 

今回はシナモンコーヒーについて解説していきました。
シナモンにもコーヒーにも身体に嬉しい栄養が豊富に含まれているので、それらを一緒に摂取できるシナモンコーヒーを積極的に取り入れていきたいですね。

簡単に作ることができる栄養豊富なドリンクなので、ぜひ気になった方は真似して作ってみてくださいね♪

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿がで
きます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

ケールの栄養と効果は?野菜の王様を徹底解説

 

アボカドを使ったおすすめヴィーガンレシピ15選!栄養もご紹介します!

 

ヴィーガンが白砂糖を食べない理由とは?健康面にも注目

 

 

参考文献

アンチエイジングに効く「緑茶」「コーヒー」の飲み方、新常識はコレ!|日経ヘルス

スパイスの王様♪ シナモンコーヒーの特徴と作り方 | macaroni

 

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです! 身近な存在である母が5年前にヴィーガンになり、私も感化されたことがきっかけで2020.5~ヴィーガンのライフスタイルを始めました! 高野豆腐をこよなく愛しています。 皆さん、一緒に(高野豆腐片手に)ヴィーガン業界を盛り上げていきましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA