市販で買える!おすすめのデーツ【10選】

Emilyのプロフィール画像
Emily
公開日: 2021/11/18 / 最終更新日: 2023/04/16
市販で買える!おすすめのデーツ【10選】

みなさんは、デーツを食べたことはありますか?
栄養価の高い果物として知られるデーツ。スナックとしてそのまま食べたり、自然の甘みを活かして砂糖の代わりに使ったりもできます。

 

そこで今回は、わたしたちブイクックがオススメする市販のデーツをご紹介!最後にヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」から、デーツを使ったおすすめレシピも掲載しています。それではどうぞ!

 

 

デーツとは?

 

デーツとは、紀元前8000年前からあると言われるナツメヤシの実。
砂漠の過酷な環境下で育つことから「生命の樹の実」と呼ばれ、砂漠の民の大切な栄養源でもあります。

 

主に中東諸国やアメリカで栽培され、種類としては世界に約1000種あると言われています。


味は黒糖に少し似ていて、種類によってはレーズンやプルーンよりもはるかに甘みが強いものもあります。食感は、干し柿のようにねっとりとしたものが多く、独特な風味やクセがないので食べやすいです。

 

 

デーツの栄養

 

デーツには身体に必要な栄養素がたっぷりと含まれています。


特に食物繊維と、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが豊富です。

実際に栄養素を下表でみてみましょう

含有量
食物繊維 7.0g(ほうれん草の約2倍以上)
マグネシウム 60mg(レーズンの約2倍)

デーツ(100g)あたり

 

また、鉄分や葉酸も多く含まれるので、妊婦の方が必要な栄養素も摂取できます。

 

 

デーツの選び方

 

産地・種類

 

デーツは産地や種類によって、大きさや食感、甘みが様々です。
それぞれ食べ比べてみてお好みの産地・種類を見つけてみましょう!

 

イラン産の「リグレット・ノア」
大きさ:小さい
甘み:濃厚な甘さ
食感:水分が少なく、パサっとした食感

 

イラン産の「ピアロム」
大きさ:少し小さい
甘み:上品で程よい甘さ
食感:皮はやわらかめですが、弾力がありむっちりとした食感

 

イラン産の「サイヤー」
大きさ:小さい
甘み:上品で程よい甘さ
食感:皮はやわらかめで、弾力がありむっちりとした食感

 

アメリカ産の「リグレット・ノア」
大きさ:小さい
甘み:黒糖のような甘さ
食感:皮は硬めで、中身はしっとりとした食感

 

アメリカ産の「マジョール」
大きさ:大きい
甘み:濃厚でコクのある甘さ
食感:ねっとり感が強くやわらかい

 

イスラエル産の「キングソロモン・メジョール」
大きさ:とても大きい
甘み:濃厚で非常に甘みが強い
食感:しっとり・ねっとり感が非常に強くとてもやわらかい

 

用途別

 

 

デーツにはドライ・ペースト・シロップの3タイプがあります。

 

ドライ
そのままスナックとして食べたり、甘味料としてお菓子作りに使用したりできます。

「できるだけ様々な用途に使いたい」という方には、ドライのデーツがおすすめです。

 

ペースト
ペーストタイプのデーツは種と皮が取り除かれているのでそのまま食べることもできますが、どちらかといえばお料理やお菓子作りに向いています。

「砂糖の代わりにデーツを使ってお菓子作りがしたい」という方には簡単に使えるペーストがおすすめ。甘みが強いので、使う量も少量で済みますよ。

 

シロップ
100%デーツでできたシロップは、黒蜜に似た濃厚な味わい。

同じ天然甘味料であるメープルシロップやアガベシロップと同じように、パンケーキやヨーグルトにかけて使用できます。

 

 

乾燥の具合

 

 

デーツは乾燥具合の違いによっても、味や食感が変わってきます。

乾燥具合は、ドライ・セミドライ・ウェットの3種類。

ドライに近いほど水分量が少なく、ウェットに近いほど水分量が多くなります。


ドライデーツは基本的にしっかり歯ごたえがあり、皮が少し硬いのが特徴。なのでスナックとしてそのまま食べるのにおすすめ。

逆に、ウェットデーツは皮も全てやわらかく、しっとり感が強いのでお菓子作りにより向いています。

 

 

容量

 

 

大容量入りのものは少量のものと比べて1gあたりの値段が安いことが多いためお得になります。

 

しかしここで注意したいのは、ウェットのデーツを購入する場合です。

ウェットのデーツは、ドライと違って水分量が多いため品質劣化が少し早くなります。

 

大容量入りのウェットデーツを購入したい場合は、常温ではなく冷蔵で保存しましょう。短期間で食べ切れる量であれば常温保存でも問題ありません。

 

 

おすすめデーツ15品!

 

いくつか種類があるデーツの中から、わたしたちブイクックがオススメするものを15品ご紹介します。

 

ドライデーツ

1) 小島屋 無添加 デーツ リグレットノア 1kg アメリカ産 砂糖不使用 なつめやし ドライフルーツ

 

 

甘さは控えめで、しっとりとしたほどよいドライ感が特徴的なのはアメリカ産の「リグレットノア」。
コーヒーや紅茶と一緒に食べればとても合いますよ。
「さらっとした甘さのデーツが食べたい」という方にはおすすめです。

ご購入はこちら!

 

2) アリサン なつめやし・マジョール種 200g

 

 

アメリカ産の「マジョール種」という種ありタイプの有機デーツ。
ねっとりとした食感が特徴的。ひとつひとつのサイズがとても大きいので食べ応えがあります。

ご購入はこちら!

 

 

3) 小島屋 無添加 マジョール デーツ 450g (1袋) アメリカ産 ラージサイズ なつめやし

 

 

同じくアメリカ産の「マジョールデーツ」ですが、こちらは中でも上位の4%しかない最高位グレードのもの。
グレードが高いほど大きさと甘みがアップします。

なので、このデーツは大粒で果肉がねっとりしてやわらかく、甘みが非常に強いのが特徴。


「自然のキャンディー」ともよばれるこちらのマジョールデーツをぜひ食べてみてください。

ご購入はこちら!

 

 

4) 最高級品種のピアロムデーツ 無添加 (1kg) 栽培期間 農薬不使用

 

 

農薬を使わずに育てたイラン産の最上位グレードAのみを使用。
ピアロム種の特徴としては、上品な甘さがあり食感はキャラメルのような弾力があります。

ご購入はこちら!

 

5) デーツ キングソロモンデーツ 300g 砂糖・保存料不使用 イスラエル産 種あり

 

 

キングソロモンの名にふさわし大粒で、イスラエル産の最上級グレード。
非常にやわらかくねっとりとした食感が特徴となっています。
濃厚な甘みが強く一粒食べただけで大満足できるデーツです。

ご購入はこちら!

 

 

6) デーツクラウン デーツ クナイジ種 500g ( 濃厚な甘さ /ナツメヤシ/ 無添加 / 砂糖不使用 / 非遺伝子組換え / ドライフルーツ )

 

 

黒糖を食べているかのような濃厚な甘さが特徴のアラブ産「クナイジ種」のデーツです。
皮は薄くて、中身は干し柿のようにねっとりとした食感。
チャック付のパックに入っているので、保存にも便利です。

ご購入はこちら!

 

 

7) デーツクラウン デーツ ファード種 500g ( 濃厚な甘さ /ナツメヤシ/ 無添加 / 砂糖不使用 / 非遺伝子組換え / ドライフルーツ ) (1個)

 

 

こちらはアラブ産の「ファード種」で、見た目がとてもツヤツヤしています。
甘さはかなり控えめで上品な味わい。噛めば噛むほど甘みが口の中に広がります。

「甘さが控えめのデーツが食べたい」方にはおすすめです。

ご購入はこちら!

 

 

8) デーツクラウン デーツ カラース種 1kg ( マイルドな甘さ / ナツメヤシ / 無添加 / 砂糖不使用 / 非遺伝子組換え / ドライフルーツ )

 

 

アラブ産「カラース種」のデーツで、味にクセがほとんんどなくとても食べやすいです

中身はしっとりやわらかくて、キャラメルのような芳しい甘みが感じられます

ご購入はこちら!

 

 

9) ビオマーケット ビオマルシェ 有機 ドライデーツ 種無し 100g

 

 

有機JAS認定されたアメリカ産のデーツ。
干し柿に似た食感と黒糖のような甘みがあります。

種無しの一口サイズで非常に食べやすく、100g入りなので「少しだけ食べてみたい」という方におすすめ

ご購入はこちら!

 

 

10) オーガニック リグレットノアデーツ (種抜き) 400g 3014

 

 

アメリカで有機栽培された、あっさりとした甘みが特徴の「リグレット・ノア」。
あらかじめ種を抜いて天日乾燥させています。

切れ目があるので、ナッツやピーナッツバターをはさんでスナックにいかがですか?

ご購入はこちら!

 

 

11) ドライデーツ(サイヤーデーツ)1kg 無添加 種抜き ドライフルーツ

 

 

「サイヤー種」のデーツは黒糖のようなまろやかな甘みがあります。
外はサクッとしていますが中はしっとり食感。

種はないので食べやすいですよ

ご購入はこちら!

 

 

セミドライデーツ

12) やわらかドライデーツ 1kg 無添加 種抜き 完熟サイヤーデーツ使用 ドライフルーツ

 

 

こちらのしっとりとやわらかい完熟タイプの「サイヤー種」のデーツ。
あんこを食べているかのようにやわらかく、ほどよい甘さが特徴です。

ご購入はこちら!

 

 

ペースト

 

13) デーツクラウン デーツ ペースト 1kg ( ナツメヤシ / パン 製菓 業務用 / 100% 天然 / 無添加 / ラード 砂糖 不使用 / 非遺伝子組換え )

 

 

種と皮を取り除き、果肉の甘みを凝縮させてつくったペースト状のデーツ。

1kgのかたまりで入っているので、数センチ程度に切って冷凍保存しておけば、使いたい時に取り出すだけで便利です。

ご購入はこちら!

 

 

シロップ

14) デーツクラウン デーツ シロップ 400g ( ナツメヤシ / 無添加 / 砂糖不使用 / 非遺伝子組換え ) 自然な甘み フルーツソース

 

 

デーツの中でも上質と言われるエミレーツデーツを100%使用した無添加のデーツシロップ。
液ダレしない専用ボトルに入っているので、必要な量だけ簡単に出せます。
お菓子作りに使う砂糖や、お料理で使うみりんの代わりに使用できますよ。

ご購入はこちら!

 

 

15) 植物性100% デーツシロップ 砂糖不使用 230g 3個セット

 

 

十分に熟したデーツを沸騰させずに丁寧に抽出することで作られている1品。
まろやかな甘みが特徴的で、後味もさっぱりしています。

ご購入はこちら!

 

デーツを使ったレシピ3選!

 

ここからは「ブイクック」から厳選したデーツを使ったレシピをご紹介。
誰でも簡単に作れるものばかりです。それではさっそく見ていきましょう!

 

mayuさんのデーツのブリスボール

 

 

驚きの甘さなのに罪悪感ゼロ!
砂糖や小麦粉などは一切使用せず、デーツだけで手軽に食べられるお菓子が作れます。
シンプルな材料なので、小さなお子様でも安心して食べられます。

材料(10個分)

ドライデーツ         60g
レーズン           10g
ナッツ            100g
純ココア           大さじ4
ココナッツフレーク      大さじ2

 

デーツのブリスボールのレシピはこちら!

 

 

manaさんのデーツのシュガーフリーグラノーラ

 

 

砂糖を一切使わず、デーツの自然な甘みだけで塩キャラメルを再現。
スナックとしてそのまま食べたり、ヨーグルトのトッピングや豆乳をかけたりして食べてみてください!

 

材料(4人分)

オーツ麦           240g
デーツ            250g
アーモンド          5個
ナッツバター         1/3本
バニラエクストラクト     100ml
塩              少々

 

デーツのシュガーフリーグラノーラのレシピはこちら!

 

 

ゆきんこさんのデーツ入り栄養満点のキャロットラペ

 

 

かぼちゃとレーズンが合うのと同じで、デーツもかぼちゃと相性は抜群。
りんご酢を使うことで、甘酸っぱい味わいが食欲をそそります!

 

材料(2人分)

かぼちゃ             1/4個
サラダ豆             20g
にんじん             1本
豆乳               適量
ドライデーツ           好みの量
りんご酢             適量
塩                   適量


デーツ入り栄養満点のキャロットラペのレシピはこちら!

 

▶︎その他のデーツレシピはこちらの記事をご覧ください

 

 

デーツを使ったヴィーガンレシピに挑戦しよう!

 

今回は、私たちがオススメする市販のデーツをご紹介しました。
デーツは、産地や種類によって味や食感は様々で、お腹が空いた時にそのまま食べたり、砂糖の代わりに使ったりできます。
みなさんもこれを機に、栄養豊富なデーツを買ってヴィーガン料理に使ってみてはいかがでしょうか

 

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、今回ご紹介したデーツを使ったレシピ以外にもたくさんのヴィーガンレシピが掲載されています。

ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できます。この機会にぜひチェックしてみてください!!

 


【参考文献】

https://my-best.com/7919

https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/dates/2020/05/08/2034/
https://www.otafuku.co.jp/product/sp/okonomisauce/date/

https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/dates/2020/07/06/2062/

https://palmyra-dates.com/about-dates/

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kojima-ya/pages/f-15/f-15-00.html

Emily
2017年アメリカ留学中ヴィーガンフードに出会いました🇺🇸 現在はブイクックにて活動中!!みなさんブイクックと共に日本中にヴィーガンを広めましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。