おすすめの亜麻仁油を10品ご紹介!!

みなさんは、亜麻仁油をご存知でしょうか?
健康や美容効果が高く期待され、必須脂肪酸「オメガ3」を手軽に摂取できることで近年注目を集めている亜麻仁油。

 

そこで今回は、わたしたちブイクックがオススメする市販の亜麻仁油をご紹介!最後にヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」から、亜麻仁油を使ったおすすめレシピも掲載しています。それではどうぞ!

 

亜麻仁油とは?

 

亜麻仁油(英語:フラックスシードオイル)とは、スーパーフードである亜麻という植物の種子から抽出された油。


最大の特徴としては、現代人に不足しがちなオメガ3を豊富に含んでいること。亜麻仁油小さじ約1杯でアジ約3匹分のオメガ3を摂取することができます。


その他の特徴として、亜麻仁油は熱に弱いため加熱料理には向きません。使い方としてはドレッシングにしたり、サラダにかけたりするのがよいでしょう。

 

 

亜麻仁油の選び方

 

「低温圧搾法」がおすすめ

 

 

亜麻仁油に多く含まれるオメガ3は熱に非常に弱く、油の抽出方法によっては有効成分が失われてしまいます。

しかし低温圧搾法であれば、亜麻の種に圧力をかけて熱を加えないようゆっくりと抽出するため栄養素を破壊することがありません。ですので、購入する際は「低温圧搾法」と記載があるものを選びましょう。

 

「瓶」 or 「遮光タイプ」の容器を選ぶ

 

 

オメガ3は光にも弱く酸化しやすいのも特性。

油の容器でよく使用されるプラスチックタイプは光を通すだけでなく、原料である化学物質が溶け出す可能性もあります。
そのため、遮光性が高い瓶タイプ、もしくは光を通しにくい遮光タイプの容器に入ったものを選びましょう。

 

 

好みで「未精製」 or「 精製」タイプを選ぶ

 

 

亜麻仁油は、未精製タイプか精製タイプかで風味や栄養素が大きく変わります。

未精製のものは、亜麻仁油の独特な香りと強い苦味がありますが、栄養素が豊富です。精製されたものは、亜麻仁油のクセがないため食べやすいですが、栄養素が失われていることがあります。

味より栄養素を重要視する場合は未精製のものを、栄養素より食べやすさを重要視する場合は精製のものを選びましょう。

 


「オーガニック」がおすすめ

 

 

化学肥料や殺虫剤などの農薬を一切使わずに栽培されたものだと、小さいお子様でも安心して食べることができますよね。

できれば、100%有機亜麻の種子だけでできた有機亜麻仁油を選びましょう。その中でも、有機JASマークがついているものだとより安心です。

 

 

使い切れる量を選ぼう

 

 

大容量タイプは少量のものと比べ1gあたりの値段が安いことが多いです。

しかし、亜麻仁油は酸化しやすい油なので、多すぎると使いきるのに時間がかかりあまりおすすめしません。

酸化をできるだけ防ぐため、開封後1~2ヶ月以内に使い切れる容量を選ぶのがおすすめです。

 

 

おすすめの亜麻仁油10品!

 

いくつか種類がある亜麻仁油の中から、わたしたちブイクックがオススメするものを10品ご紹介します。

 

亜麻仁油〜未精製タイプ〜

 

1) ニューサイエンス 有機亜麻仁油 ニュージーランド産 250ml

遮光性が高く油の酸化を防ぐ黒ボトルに入っています。
すっきりとした味わいが特徴のニュージーランド産の有機亜麻種子を使用。未精製ですが、「独特な風味が苦手」という方にもおすすめ。

 

ご購入はこちら!

 

 

2) レインフォレストハーブ JASオーガニック認定 エキストラ バージン フラックスシードオイル 有機 亜麻仁油 170g 1本

ニュージーランドの有機農園で栽培された亜麻種子だけを原料として使用。
空気に触れて酸化する可能性をできるだけ減らすため、一回だけ搾る一番搾り製法で作られています。
未精製の亜麻仁油ですが、クセが少なく食べやすい味わいです。

 

ご購入はこちら!

 

 

3) 紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g

遺伝子組み換え作物を禁止しているニュージーランドで取れた、亜麻種子だけを使用した安心できる油。
「亜麻仁油の独特な風味と苦味が好き」という方にはおすすめです。

 

ご購入はこちら!

 

 

4) biologicoils オーガニックJAS認証 イタリア産有機アマニオイル 229g

イタリア原産の100%有機亜麻種子だけを使用して低温圧搾で作られた商品です。
未精製ながら苦味の少ないマイルドテイストが特徴

 

ご購入はこちら!

 

 

5) オメガニュートリション 有機JAS フラックスシードオイル(亜麻仁油)237ml

油の鮮度を保つため、現地アメリカから空輸を使い最短で日本へ運び、年中クール便のみを使用して各地へ届けています。
しかも使用している容器は、オメガニュートリションが独自開発した遮光ボトル

こちらはビスフェノールAを一切含まないので安心です。

 

ご購入はこちら!

 

 

6) BIOPLANETE 有機アマニオイル 230g (コールドプレス製法・アマニ油・亜麻仁油・フラックスシードオイル)

ヨーロッパ産の100%有機亜麻種子を使用し、低温圧搾でつくられた商品。
「風味やクセは少ないけど、亜麻仁本来の味が楽しみたい」という方にはおすすめです。

 

ご購入はこちら!

 

 

亜麻仁油〜精製〜

 

7) フラット・クラフト 亜麻仁油 アマニ油 イタリア産 低温圧搾/コールドプレス

イタリア産の亜麻種子だけを原料に、丁寧に低温圧搾法で作られています。
精製されているので、苦味や味のクセがないライトテイストな仕上がりに。
ドレッシングのようにサラダにかけてみてはいかがですか?

 

ご購入はこちら!

 

 

8) ニップン アマニ油 100g

黄金色に輝く「ゴールデン種」という品種のみを使用した贅沢な1品。
日本製粉独自の精製技術により、栄養素を維持したまま苦味や独特な風味を取り除きました。

 

ご購入はこちら!

 

9) 成城石井 カナダ産フラックスシードオイル 270g

カナダ産の亜麻仁油を低温圧搾法を用いて国内で精製しています。
無味無臭に近くクセもないので、小さなお子さんでも食べられる味わいに。
「できるだけ食べやすい亜麻仁油を探してる」という方にはおすすめ。

 

ご購入はこちら!

 

 

10) 味の素 アマニ油 鮮度キープボトル 100g ×2本

約1ヶ月で使い切れる100g入りで、開封後も鮮度が保てる独自ボトルを採用。
食べやすさを重視してクセのない味わいに仕上がっています。

 

ご購入はこちら!

 

 

亜麻仁油を使ったレシピ3選!

 

ここからは「ブイクック」から厳選した亜麻仁油を使ったレシピをご紹介。
誰でも簡単に作れるものばかりです。それではさっそく見ていきましょう!

 

ベジギャルさんの発芽玄米で大葉の亜麻仁油サラダ

 

 

亜麻仁油、天然塩、玄米の組み合わせがとても合います!
大葉の風味がアクセントになり、あっさりいただけます。

材料(1人分)

大葉             2枚~
炒り白ごま          適量
天然塩            適量
亜麻仁油           小さじ2
玄米ごはん          130g
にんじん           1個
水菜             少々

 

発芽玄米で大葉の亜麻仁油のレシピはこちら!

 

 

スージーさんの亜麻仁油を使ったかぼちゃとアボカドのヨーグルトサラダ

 

 

甘みのあるかぼちゃとアボカドでクリーミーさが引き立ち、豆乳ヨーグルトとも相性抜群の組み合わせ。
亜麻仁油を入れることで、手軽にオメガ3が摂取できるサラダの出来上がりです。

 

材料(2人分)

かぼちゃ           1/4個
アボカド           1個
豆乳ヨーグルト        大さじ3
亜麻仁油           大さじ1
塩こしょう          少々
レモン汁           少々

 

亜麻仁油を使ったかぼちゃとアボカドのヨーグルトサラダのレシピはこちら!

 

 

ベジギャルさんの亜麻仁油をかけた梅と大葉の冷やしうどん

 

 

普通にうどんを食べるより、亜麻仁油を最後にかけるだけで栄養満点うどんに大変身!!
食欲がわかない暑い日でも、梅と大葉でさっぱり冷やしうどんが作れます。

 

材料(1人分)

うどん              80g
水                250ml
白醤油              大さじ1.5
昆布だし             少々
梅干し              1個
大葉               2~3枚
炒り白ごま               適量
亜麻仁油             少々

 

亜麻仁油をかけた梅と大葉の冷やしうどんのレシピはこちら!

 

 

亜麻仁油を使ったヴィーガンレシピに挑戦しよう!

 

今回は、私たちブイクックがオススメする市販の亜麻仁油をご紹介しました。

熱と光に弱いため使い方と保管方法に注意する必要はありますが、たくさんの料理に使えて手軽にオメガ3脂肪酸を摂取することができます。

みなさんもこれを機に、亜麻仁油を買ってヴィーガン料理に使ってみてはいかがでしょうか

 

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、今回ご紹介した亜麻仁油を使ったレシピ以外にもたくさんのヴィーガンレシピが掲載されています。

ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できます。この機会にぜひチェックしてみてください!!

 


【参考文献】

https://my-best.com/572

https://macaro-ni.jp/95854

https://osusume.mynavi.jp/articles/727/

https://ranking.goo.ne.jp/select/11394

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA