レンズ豆レシピ5選!簡単ヴィーガン煮込み&スープもご紹介

みなさん、レンズ豆をご存知ですか?「名前は知っているけれど、どんな食材か分からない」「使い方が分からない」という方も多いのではないでしょうか。
実はレンズ豆は女性に嬉しい栄養が豊富で、とてもヘルシーな食材です!栄養満点なレンズ豆、食べてみたいですよね。
そこで今回は、レンズ豆を使ったヴィーガンレシピをご紹介していきます。
とても簡単にできる料理をピックアップしたので、チェックしていきましょう!

栄養たっぷりのレンズ豆!

マメ科のヒラマメ族のレンズ豆は、西アジアや地中海沿岸が原産と言われている食材。
鉄分や食物繊維、ビタミンB6やナイアシンなどが豊富で、栄養満点な豆類です!
女性に嬉しい栄養が詰まったレンズ豆は、スープなどに入ると簡単に調理できます。
スープや煮込み料理の場合は、ひよこ豆のように下茹でなしで料理に使えるのも魅力です。

レンズ豆のヴィーガンレシピ5選!

ブイクックから厳選したヴィーガンのレンズ豆レシピを5つご紹介します。
スープや煮込み料理など、簡単レシピをみていきましょう。

揚げなすとレンズ豆のカレー

レンズ豆料理の定番とも言えるカレー。とても簡単にできるので、レンズ豆初心者さんにもおすすめです!
材料(3〜4人分)
冷凍揚げナス 1袋
レンズ豆 1/2カップ
冷凍コーン・ブロッコリー 適量
玉ねぎ 1個
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
ヴィーガンカレー粉 適量
醤油 大さじ1
塩コショウ 適量
具材を炒めて煮込んだら出来上がりです。ヴィーガンレンズ豆カレーは、作り置きにも便利。
日が経つほどコクが出て、さらに美味しさが広がります!
週末に作れば、平日夜ご飯のおかずとして出すともできます。
レシピはこちらから!

豆とキヌアの地中海風サラダ

レンズ豆やひよこ豆などを使ったキヌアサラダは、前菜にぴったり。
お弁当おかずの1品としても使えます!
材料(4人分)
キヌア 100g
お好みの豆 各100gくらい
玉ねぎ 1玉
プチトマト 1パック
お好みの野菜 好きなだけ
塩 小さじ1/2〜
ハーブ(お好みで) 適量
レモン汁 大さじ1〜
オリーブオイル 大さじ1〜
キヌアのプチプチ食感とレンズ豆、野菜のゴロゴロ感がたまらないサラダです。
キヌアは穀物の中でもタンパク質が豊富なので、筋トレ中の方や炭水化物を控えている方にもおすすめ!
野菜は人参やブロッコリーなどを入れると、色どりが良くなります。
記事はこちらから!

赤レンズ豆のフムス

フムスと言えばひよこ豆が定番ですが、実はレンズ豆でも簡単に作ることができます!
滑らかな舌触りで、ムースのような味わいです。
材料(2人分)
赤レンズ豆 100g
茹で汁 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
白練りごま 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
塩小さじ 1/4
こしょう 少々
パプリカパウダー お好みで
フードプロセッサーにかけるだけで完成するレンズ豆フムス。パンやクラッカーに乗せて食べるとやみつきになります!

常備菜として作り置きしておけば、「夕飯にあと1品欲しい」という時に助かる優れものおかずです。

記事はこちらから!

レンズ豆とじゃがいものパティ

 

レンズ豆を使えば、美味しいヴィーガンパティを作ることができます!
パンに挟めばヴィーガンハンバーガーに、ソースをかければハンバーグステーキ風に仕上がります。
お子様から大人まで人気間違いなしのレンズ豆レシピです。
材料(1人分)
皮付きレンズ豆 約140g
じゃがいも 1個
水 3合
くるみ 20g
味噌 大さじ1と少し
オリーブオイル 小さじ1〜大さじ1
塩 ふたつまみ
コショウ 少々
レンズ豆とじゃがいものホクホク感とくるみのカリっと食感がクセになるヴィーガンパティ。冷凍しておけば、お弁当のおかずに入れることもできます!
ソースは、ケチャップ・野菜コンソメをベースにすることでヴィーガン仕様にできます。
記事はこちらから!

洋風赤レンズ豆煮込み

 

時短で作れるレンズ豆煮込みレシピです!忙しい平日でも簡単に作れます。
レンズ豆がゴロゴロ入った料理となっています。
材料(1人分)
赤レンズ豆 2カップ
玉ねぎ 中2個
にんにく 2かけ
生姜 1かけ
お好きな野菜 2カップほど
粉末ブイヨン 1本
水 3〜4カップ
塩麹or塩 適量
コショウ 適量
ヴィーガンのレンズ豆洋風煮込みは、アレンジ自在なので便利です。1日目はそのまま、2日目はカレーパウダーを入れてカレー風、など味を変えて楽しむことができます!
レシピはこちらから!

レンズ豆を使ったヴィーガン料理にチャレンジ!

今回は、レンズ豆を使った簡単ヴィーガンレシピをご紹介しました!
レンズ豆は鉄分豊富な食材。ビタミンCが含まれてるレモンやじゃがいもなどと一緒に摂取すると、鉄分吸収率がアップします。
レンズ豆の付け合わせは、ビタミンCを添えるようにしてくださいね。
ブイクックでは、他にも美味しいレンズ豆レシピやヴィーガン料理がアップされています。ユーザー登録を行えばレシピを保存できるので、チェックしてください!

作成者: mai

ブイクックのメディアディレクター、maiです。 ヴィーガンとベジタリアン、半々の生活をしています。ヴィーガンスイーツが大好きです♡ 菜食の魅力をたくさんお届けしていきます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA