MCTオイルダイエットとは?食事に取り入れて健康的に痩せよう! 

最近健康志向の人の間で人気を得ている、MCTオイル。

そんなMCTオイルを活用した、「MCTオイルダイエット」も、同じように注目を集めています。

しかし、「MCTオイルダイエットってどうやってやるのだろう」「効果はどれほどだろう」と疑問を抱く方も多いかと思います。

そこで今回は、MCTオイルダイエットについて解説していこうと思います。

では、みていきましょう!

 

 

MCTオイルとは

 

 

MCTオイルとは、ココナッツオイルやパームオイルに含まれている、中鎖脂肪酸という脂肪分だけを精製して作られたオイルのことです。

中鎖脂肪酸を英語にすると、「Medium Chain Triglyceride」といい、この頭文字をとってMCTオイルと名付けられました。

この中鎖脂肪酸は、分子量が長鎖脂肪酸の半分ほどの大きさ。
小さいため消化しやすく、素早くエネルギーになります。

また、エネルギー消費が早いので、体に脂肪として蓄積されにくいという性質を持っています。

 

▶︎MCTオイルとは?健康効果やダイエットにおすすめな理由【管理栄養士監修】

 

 

MCTオイルのダイエット効果

 

簡単に取り入れることができる

 

 

MCTオイルを摂取する方法はとても簡単。

そのまま食べることはもちろんのこと、コーヒーやスープに混ぜて飲むだけです。複雑な工程などがないため、MCTオイルは誰でも簡単に取り入れることができます。

 

 

ケトジェニックダイエットにおすすめ

 

ケトジェニックダイエットでは、糖質を制限し、その代わりに高タンパク・高脂質の食事を摂ります。

そうすることで、私たちの体はブドウ糖の代わりに体脂肪からケトン体と呼ばれる物質を生産し、エネルギー源として利用します。

また、MCTオイルは糖質を含まず、ケトン体の生成を促す食材です。
そのため、MCTオイルはケトジェニックダイエットに向いています。

 

ダイエットをサポートしてくれる

 

 

MCTオイルは分子が小さいため、エネルギーになるスピードが速いという性質があります。

そのため、素早く体を動かすサポートをするので、運動のパフォーマンス向上や持久力を力を向上させます。

運動を効率的に行うことができれば、脂質消費もスムーズに行うことができます。

また、MCTオイルはエネルギーになるスピードが速い分、体脂肪として蓄積されにくいという性質もあります。

そのため、ダイエットをサポートしてくれるのです。

 

 

MCTオイルダイエットのやり方

 

飲み物に入れる

 

MCTオイルは無味無臭のものがほとんど。

そのため、コーヒーやお茶などの飲み物に混ぜて飲んでも味に違和感はありません。

混ぜるだけですぐに摂取できるので、忙しい朝などはMCTオイルを飲み物に入れるのがおすすめです。

 

料理に入れる

 

 

MCTオイルは飲み物だけでなく、料理に混ぜることも可能です。

ただし、ダイエット効果を得たいからといっていってたくさん摂取すると、お腹が緩くなることがあります。

1日小さじ1〜大さじ1程度を、3食にわけて取り入れるようにしてください。

 

バランスよく取り入れる

 

 

栄養バランスバランスが偏ると、MCTオイルダイエットは、成功どころか、健康を崩すことになりかねません。

そのため、MCTオイルだけでなく、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素も忘れずに摂取してください。

 

運動と一緒に取り入れる

 

 

MCTオイルには、持久力アップと疲労回復効果が期待できます。
つまり、MCTオイルは運動による体体脂肪燃焼をサポートしてくれるのです。

また、MCTオイルは筋肉を落とさずに体体脂肪だけを落とすサポートをしてくれます。それに加えて、筋肉減少を防ぐ効果もあります。

そのため、MCTオイルダイエットは、「筋肉を保ちながら体体脂肪だけ落としたい」という方にもおすすめです。

 

 

おすすめのMCTオイル

 

日清オイリオ MCTオイル HC 200g

 

無味無臭で癖のないMCTオイルです。油っこさも少ないので、初めて飲む方におすすめです。

 

購入はこちら!

 

 

タスオイル MCTオイル 480g

 

化学的工程、添加物を使用していないナチュラルなMCTオイルです。
コーヒーによく合うので、コーヒー好きの方におすすめです。

 

購入はこちら!

 

 

仙台勝山館 MCTオイル7g×30袋

 

どのような料理にでも合う無味無臭のMCTオイルです。
小分け袋になっているので、出先でも摂取できるのも魅力です。

購入はこちら!

 

 

おすすめのMCTオイルのをもっと知りたい!という方はこちら▼

MCTオイルのおすすめ商品15選~栄養・選び方をご紹介します!~

 

 

MCTオイルを使用したヴィーガンレシピ

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、MCTオイルを使用したヴィーガンレシピをご紹介します。

 

COCO:)さんの豆乳きなこ甘酒

 

 

食物繊維やタンパク質、脂質などの栄養を一度に摂取することができるドリンクです。ほんのり甘いので、お子さんのおやつにもピッタリです。

 

材料(1人分)

豆乳                    100ml
甘酒                  100ml
きな粉                   10g
MCTオイル                       5g
イージーファイバー                 5g

 

「豆乳きなこ甘酒」のレシピはこちら!

 

MCTオイルダイエットで健康的に脂肪を落とそう!

 

今回はMCTオイルダイエットについて解説しました。

MCTオイルを活用することで、効率的にダイエットを行うことができることがわかりましたね。

これからの食生活やダイエットに賢くMCTオイルを取り入れて、健康的ですっきりとした体を目指しましょう!

すっきりとした体を目指しましょう!ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

 

全日本三連覇。ヴィーガンで追い込み続けられる体に。【小松原美里選手】

 

消化にやさしいヴィーガン食材・レシピをご紹介【管理栄養士監修】

 

アクアファバを使ったレシピ10選!卵白不使用のヴィーガン料理



作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA