オートミールおすすめ20選~簡単で美味しいレシピもご紹介!~

ヘルシーな食材として、近年日本で絶大な人気を得ているオートミール。

栄養豊富な上に、どんなジャンルの料理にも、スイーツにも合う万能食材です。

今回は、ブイクックが選ぶ、オートミールのおすすめ商品15品をご紹介していきます!では、見ていきましょう!

 

オートミールとは?

 

 

オートミールは、オーツ麦を加熱加工した食品です。

原材料のオーツ麦とは、別名「カラス麦」「燕麦」などとも呼ばれているイネ科の植物。

オーツ麦は、そのままでは非常に硬いため、加熱加工することで食べやすくしています。外皮を残したまま加工されるため、栄養と食物繊維をそのまま摂取することができます。

オートミールに含まれている主な栄養成分は、食物繊維、タンパク質、ミネラルです。
以下で詳しく解説していきます。

 

食物繊維

 

100gあたりのオートミールには、水溶性食物繊維が3.2g含まれています。

また、水に溶けにくい不溶性食物繊維が6.2g含まれています。

これは玄米の約3.5倍、白米の約20倍にあたる数値です。

 

 

タンパク質

 

オートミールは植物性タンパク質が豊富な食材です。

100gあたり13.7g含まれており、豆乳の約4倍にもなります。
(豆乳は100gあたり3.6g)

 

 

ミネラル


オートミールには、カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

ミネラルが不足すると、骨密度の低下や貧血を起こすリスクがあります。

 

オートミールの選び方

 

オートミールを選ぶ際には、以下の点に注意して選ぶようにしましょう。

 

 

種類

 

 

オートミールは4種類に分類できます。

1つ目は、ロールドオーツ(オールドファッションオートミール)
ロールドオーツは、蒸したオーツ麦をローラーでプレスしたもの。

適度な硬さで、粘り気が少ないのが特徴です。
オートミール初心者の方でも食べやすい種類です。

また、粒がしっかりとしているので、食べるときに自然と咀嚼数が多くなります。
そのため、満腹感を得やすいです。ダイエットや食事制限をしている方におすすめです。

 

2つ目は、インスタントオーツ

インスタントオーツは、細かくカットしたロールドオーツを加熱し、乾燥させたもの。そのため、そのまま食べることができます。調理時間もかけなくて良いので、便利。

粒が小さく、粘り気が多いのが特徴です。
そのため、オートミールポリッジ(おかゆ)にするのがおすすめ。

 

3つ目は、クイックオーツ

クイックオーツは、ロールドオーツを粉状に砕いて、食べやすくしたものです。
粒が細かいが特徴です。
そのため、どのオーツよりも熱が浸透しやすく、柔らかくなりやすいです。

やわらかい食感なので、赤ちゃんの離乳食にも活用することができます。
水やお湯にもすぐふやけるので、時間をかけずに調理することができます。

4つ目は、スチールカットオーツ(アイリッシュオーツ)

スチールカットオーツは、オーツ麦のもみがらを取り除き砕いたもの。
加熱加工がされておらず、食べる際には30分ほど加熱する必要があります。
粒が大きく、粘り気が少ないので、プチプチした食感を楽しむことができます。

 

容器・内容量

 

 

オートミールは様々な容器に入れられて販売されています。
容器をそのまま使う場合は、フタがきちんとしまうボトルタイプがおすすめ。
また、保存する際に便利な、チャックのついた袋も良いでしょう。

しかし、違う容器に入れ替える場合には、簡易な袋タイプでも問題はありません。
また、頻繁にオートミールを消費する方は、大容量のオートミールをおすすめします。

反対に、使い切ることができるか心配な方は、小さいサイズのオートミールを買いましょう。

 

 

安全性

 

 

オートミールに使用される食品添加物が気になる場合は、農薬や化学肥料の不使用を証明している、「有機JAS認定マーク」が付いている商品を選ぶのがおすすめ。

また、赤ちゃんの離乳食用のオートミールを選ぶ際には、放射性物質の基準値を満たした「乳児用規格適用食品」認定済みのオートミールにしましょう。

 

 

コストパフォーマンス

 

 

たくさんオートミールを食べる方には、コスパが大切ですよね。

オートミールを大量消費することが分かっている場合には、大容量サイズを買う方がコスパが良いのでおすすめです。

 

参考:オートミールとは?栄養素や健康・ダイエット効果とおすすめレシピをご紹介!

 

 

おすすめオートミール15選

 

【ロールドオーツ】

 

クエーカー オールドファッションオートミール1.2kg

 

 

厚みのあるオートミールなので、粘り気のあるタイプが苦手な方でも食べやすいです。プチプチした食感があるので、ご飯の代わりにチャーハンにすると美味しいですよ。

 

購入はこちらから!

 

 

ナチュラルキッチン オーガニック オートミール 300g

 

 

オーガニックの原料を使用した、品質の良いオートミール。粒に厚みのあるタイプなので、グラノーラの原料として最適です。

 

購入はこちらから!

 

 

アリサン 有機 オートミール 1kg

 

 

歯ごたえのあるしっかりとした食感が特徴です。大容量で値段が安いので、コスパが良いです。

 

購入はこちらから!

 

 

アリサン オートミール (1kg) ×2個セット

 

 

オーガニックのオートミールの中でも比較的安価に買うことができる商品です。
日々の消費量の多い方におすすめな大容量のセット。

 

購入はこちらから!

 

 

ボブズレッドミル グルテンフリー オールドファッションド オートミール 907 g

 

 

ロールドオーツはお米に似ているので、お米と同じように使うことができます。
使い勝手が良いことに加えて、グルテンフリー。そのため、ダイエットに効果的なのも嬉しいポイント。

 

購入はこちらから!

 

 

スローフードキッチン オートミール 2kg×3 

 

 

化学農薬、化学肥料、化学薬品不使用、遺伝子組み換え無しのオーツ麦を原料としています。こちらの商品は加熱していないので、必ず加熱してから食べるようにしてくださいね。

 

購入はこちらから!

 

 

神戸物産 本格オートミール Rolled Oats 1kg

 

 

粒がしっかりとしているので、歯ごたえが抜群。腹持ちも良いため、ダイエット中の方におすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g (4袋セット) 4個

 

 

チャック付きの袋に入っているので、袋のまま保存できます。
大粒のオート麦でなので、しっかりした食べごたえを感じることができます。

 

購入はこちらから!

 

 

【有機JAS】エルサンクジャポン シリアル 有機オートミール 1kg

 

 

粒が小さいので豆乳などと混ぜると粘り気が出ます。
とろとろしたオートミールがお好きな方におすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

【インスタントオーツ】

 

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋

 

 

インスタントオートミールなので、熱を加えなくてもすぐに食べることができます。調理に時間をかけなくて良いので、忙しい朝の朝ごはんにぴったり。

 

購入はこちらから!

 

 

ケロッグ オートミール 330gx3個

 

 

甘くないのでお好みのアレンジが自在にでき、手軽に始めやすいオートミール。そのままでも食べることができますが、温めると香ばしさが増します。

 

購入はこちらから!

 

 

日食 オーガニックピュアオートミール 260g×4袋

 

 

食感がしっかりとしているオートミールなので、ご飯の代わりにもなります。
穀物臭さのない味なので、初心者の方にもおすすめ。そのまま火にかけて食べるものなので、農薬の心配がないオーガニックだと安心ですね。

 

購入はこちらから!

 

 

エルサンク・ジャポン 有機オートミール 250g

 

 

オーガニックの小粒オートミール。お湯にすぐふやけて柔らかいので、離乳食にぴったり。また、チャック付きの袋に入っているので、使い勝手が良いです。

 

購入はこちらから!

 

 

日食 フィンランド産 オーガニックオートミール 250g ×4個

 

 

オーツ麦本来の自然の甘みを感じる味わいが特徴。
少量でもお腹にたまるうえ、糖質摂取量を下げることができます。
そのため、糖質制限中の方におすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

クエーカー インスタントオートミール オリジナル 270g ×4袋

 

 

オーツ麦を薄く延ばしカットすることで、調理時間をかけずに食べることができます。日頃忙しくて食事に時間をさけない方にぴったり。

 

購入はこちらから!

 

 

【クイックオーツ】

 

クエーカー クイックオートミール(4.52㎏) 2.26kg ×2袋

 

 

オートミールを薄くのばしカットすることで、調理時間を短縮した商品です。時間をかけずに調理したいときに便利です。

 

購入はこちらから!

 

 

ビオルグ 有機オートミール 500g

 

 

加熱しても食感が残るのが特徴です。よく噛むことで満足感を得ることができます。値段が高価になりがちなオーガニックなのに、大容量で比較的安価なのが嬉しいポイント。

 

購入はこちらから!

 

 

ロールドオーツ クイックタイプ (クイック オートミール) 2KG

 

 

スティールカットオーツ麦を蒸してからロールで押しつぶして、乾燥させたもの。オーガニック認証などの、厳しい安全性基準に合格した認定品です。品質にこだわりたいという方におすすめ。

 

購入はこちらから!

 

 

【スチールカットオートミール】

 

クエーカー スチールカットオートミール 850g

 

 

じっくり煮込んで調理するタイプのオートミール。ごはんに混ぜて炊くと、簡単に美味しく食べることができますよ。

購入はこちらから!

 

 

ボブズレッドミル スティールカットオーツ 1.531 kg

 

オートミールの中でもかなり固めタイプです。お米よりも腹持ちが良く、ダイエット中の方にピッタリ。おかゆにする場合は、沸騰したお湯に入れて、すぐに火を止めて一晩浸すと、ちょうど良い固さになります。

 

購入はこちらから!

 

 

オートミールを使用したレシピ

 

maobioticさんのチェー風オートミール粥

 

 

チェーはベトナムのローカルスイーツです。
おうちで簡単にベトナム旅行気分を楽しみましょう。

 

材料(2~4人分)

オートミール    1カップ
ココナッツミルク  400g
水                 200cc
塩              ひとつまみ
粒あん            適量
フルーツ           適量

 

「チェー風オートミール粥」のレシピはこちら!

 

 

mushroom兄一さんのオートミールおはぎ

 

 

もち米でおはぎを作ると、糖質量が高くなってしまいます。しかし、オートミールで作れば、もちもちの食感はそのままで、糖質量の少ないおはぎを作ることができます。

 

材料(3個分)

オートミール 100g
チアシード  20g
豆乳          150cc
こしあん   15g
きな粉    10g
甜菜糖      少々
塩           少々
ねりごま   少々

 

「オートミールでおはぎ」のレシピはこちら!

 

 

vegehealthyさんの甘納豆のグラノーラ

 

 

ノンオイルでグルテンフリーな、ヘルシーなグラノーラ。
甘納豆の程よい甘さが美味しい。甘いものが苦手な方でも食べやすいです。


材料(2~3人分)

オートミール      2カップ
甘納豆                大さじ4
黒胡麻              大さじ1
クリスピーキヌア 大さじ1
ナッツ              大さじ1

 

「ざくざくもちもち!甘納豆のグラノーラ」のレシピはこちら!

 

 

お好みのオートミールを見つけて取り入れてみよう!

 

今回は、おすすめのオートミールをご紹介しました。

オートミールは、種類によって食感や調理時間が変わります。

そのため、皆さんの使いやすいオートミールを見つけて、料理やお菓子作りなどに活用していきましょう!

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」にはほかにも多くのヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

 

ヴィーガンにおすすめ!高タンパク質の食材15選~おすすめレシピ付き~

 

甘酒のスイーツレシピ15選!身体にやさしいヴィーガンおやつ

 

鉄の基本【ヴィーガン栄養学】

 

参考文献

https://my-best.com/7274

https://www.dlt-spl.co.jp/life/cat_body/202009_mineral.html

https://the360.life/U1301.doit?id=17352

 

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA