代替肉とは?~種類・メリット・栄養価について解説します!~

Arisaのプロフィール画像
Arisa
公開日: 2021/07/05 / 最終更新日: 2023/04/17
代替肉とは?~種類・メリット・栄養価について解説します!~

本物のお肉ではなく、植物性食材から作られている代替肉。その名の通り、お肉の代わりとして料理に使われています。

一昔前までは代替肉はポピュラーではありませんでしたが、近年ではスーパーでも手軽に大豆ミートなどの代替肉を手に入れることができるようになってきました。

一方で、「代替肉のメリットって何だろう?」「栄養はちゃんとあるのかな?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は代替肉について、代替肉が必要になった理由や栄養価などを解説していきます。

また、ブイクックから代替肉を使用したレシピもご紹介するのでぜひ最後までご覧ください!

 

 

代替肉とは?

 

 

代替肉とは、大豆などの植物性食材を使って本物のお肉の風味や食感を真似た食品です。別名でフェイクミートと呼ばれることもあります。

 

 

代替肉の種類

 

大豆ミート

 

「畑の肉」ともいわれる大豆を主な原材料とした植物性のお肉です。
ひき肉のようなミンチタイプやフィレタイプなど様々なタイプの大豆ミートがあるので、料理に合わせて使い分けることができます。
近年では日本のスーパーでも手に入りやすくなってきた代替肉です。

 

 

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉 【大豆ミート】 乾燥ミンチ

 

 

購入はこちらから!

 

 

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉 【大豆ミート】 乾燥フィレ

 

 

購入はこちらから!

 

 

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉 【大豆ミート】 乾燥ブロック

 

 

購入はこちらから!

 

 

培養肉

 

培養肉とは、動物の細胞から取り出した少量の細胞を動物の体外で増やして作る代替肉です。

家畜を殺さなくても生産できる、家畜を育てるほどの広いスペースを必要としない、清潔な環境で作られるため衛生面が安心といったメリットがあります。

 

 

車麩

 

車麩とは、小麦粉と水を混ぜて焼いて作られた食品です。大きくて食べ応えがあるのでお肉の代わりにボリュームのある料理に使うのがおすすめです。

 

 

オーサワの車麸

 

 

購入はこちらから!

 

 

 

高野豆腐

 

高野豆腐とは、豆腐を凍らせて熟成させて乾燥させた食品です。
木綿豆腐の約7倍のタンパク質を含んでいる高たんぱく食品です。

水で戻すとボリュームが増すのでお肉の代わりに使っても満足感が得られる料理が作れます。

 

 

登喜和冷凍食品 高野豆腐

 

 

購入はこちらから!

 

 

代替肉の栄養価

 

 

代替肉にはコレステロールが一切含まれていません。そのため、動脈硬化や生活習慣病のリスクを下げることができます。

また、代替肉に含まれている脂質は不飽和脂肪酸なので、動脈硬化を防いだり、血圧を下げる効果が期待できます。

また、カロリーも牛肉は100gあたり298kcalに対して代替肉100gは250kcal前後と低いのでヘルシーです。

 

 

代替肉が必要な理由とは?

 

地球温暖化問題を改善するため

 

 

環境問題の一つである地球温暖化問題は、家畜を育てることで助長されています。
なぜなら、畜産業は温暖化の原因となる温室効果ガスを大量に排出しているからです。

家畜のおならやげっぷに含まれるメタンガスには二酸化酸素の28倍もの温室効果があります。

また、近年行われている研究によると、いま世界中の畜産業界が出している二酸化炭素の排出量は、地球全体での排出量の15%を占めていると言われているので
す。

15%と言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、世界中の輸送業界が出す二酸化炭素の排出量も同じく15%程度と言われています。

つまり、自動車の排気ガス中に含まれる量と、同じくらいの二酸化炭素を畜産業界からも排出しているのです。

 

 

森林伐採問題を改善するため

 

 

畜産の需要が高まるほど、畜産を営む土地が必要になってきます。
国際連合食糧農業機関(FAO)によると土地資源の利用は農業のうち畜産が最も大きく、世界の農地面積の約80%を占めるほどです。

それほど大きな土地を開拓するために森林伐採が発生。
国連によると2015年以降毎年約10万平方km(東京都とほぼ同じ面積)の森林が破壊されています。

森林伐採が起こると、温室効果ガスの成分のうち約7割を占める二酸化酸素を吸収する森林が少なくなってしまいます。

それに加えて、森林を伐採するとその土地に住んでいた野生動物も減少してしまいます。森林をすみかにしている生物のうち絶滅が危惧されている種の数は14000種。

これらの生物は食物連鎖によって森林以外に住むほかの生物ともつながりがあります。そのため、絶滅した場合ほかの多くの生物の命にも関係してきます。

 

 

水の安全性・水資源を確保するため

 

 

世界全体の水のうち約8%が畜産業で資料となる作物の栽培に使われています。
一方で、牛肉を生産する時に使われる水の量は約20.6tなのに対して代替肉の主な原料である大豆は約2.5t。

また、畜産業は水質を汚染しています。畜産業から出た排水が放置、または海や川などに流されて汚染されています。

 

 

動物達を守るため

 

 

畜産業で食肉として生産されていくのはほかでもない動物たちです。
家畜の動物たちも大切な、かけがえのない命です。

代替肉の需要が高まり、食肉の需要が抑えられれば、動物たちは食肉として生涯を終えるのではなく、1つの命として生涯を全うすることができます。

また、森林伐採がなくなれば、そこに暮らしていた野生動物たちの生息地が守られ、多くの動物たちの命も守られます。

 

 

食糧問題を改善するため

 

 

世界では、年々人口が増加傾向に。それに伴って食糧の需要も高まっています。
しかし、畜産業では畜産動物に大豆や、トウモロコシを大量に与えています。

大豆に至っては、世界で生産される大豆の約9割を与えているのです。
一方で世界では、多くの人が飢餓で苦しんでいます。

 

 

健康に良い

 

 

植物性食材から作られた代替肉には、普通のお肉に含まれている生活習慣病や動脈硬化の原因となるコレステロールが含まれていません。
また、肥満の原因となる脂質もお肉に比べて含有量が少ないです。

 

 

代替肉を使ったおすすめレシピ

 

みみこさんの大豆ミートの唐揚げ

 

 

まるで鶏の唐揚げのような見た目、味、食感の大豆ミートの唐揚げです。大豆ミートで作った唐揚げですが、普通の唐揚げと同じようにボリューミーで満足感がある唐揚げに仕上がりますよ!

 

材料(5~6人分)

大豆ミート            90g
薄力粉                   63g
片栗粉                   63g
にんにく                  1片
生姜                         1片
醬油                         40g
酒                        30g
水                          30g
ブラックペッパー   1.5g
塩                        3.5g
長芋                     40g

 

「決定版大豆ミートの唐揚げ」のレシピはこちら!

 

 

Marie’s Kitchenさんの濃厚担々麺

 

 

担々麺に欠かすことができない肉そぼろも大豆ミートのミンチタイプを使うと見た目も味もまるでひき肉のようになります。たっぷりの薬味と共に食べるのがおすすめです!

 

材料(4人分)

大豆ミート              400g
椎茸                 5個
にんにく                  2片
生姜                      大さじ1
ごま油                     大さじ2
酒                          大さじ2
醬油                         大さじ3
アガベシロップ    大さじ1
豆板醤                   小さじ1
甜麵醬                   大さじ1
豆乳                      500ml
塩麴                      大さじ1

 

「濃厚担々麺の作り方」のレシピはこちら!

 

 

makioさんの車麩の角煮丼

 

 

片栗粉をしっかりまぶしてから揚げ焼きするとタレがよく絡みます。そうすることで本物の角煮のような見た目になります!

 

材料(2人分)

ご飯       どんぶり2杯
車麩    3枚
青梗菜   1株
片栗粉   適量
油       大さじ1と½
水     200ml
醬油    大さじ2
砂糖      大さじ1
みりん   大さじ1
生姜    小さじ1

 

「車麩の角煮丼」のレシピはこちら!

 

 

代替肉を取り入れたクリーンな食事をしてみんなを守ろう!

 

今回は代替肉について解説していきました。

代替肉は環境だけでなく、動物たちや私達みんなに対して良い影響を与えてくれる食材です。

これからの未来も安心してみんなが暮らしていけるような地球にする為にも、代替肉を取り入れたクリーンな食事を取り入れていきたいですね。今回ご紹介したレシピもぜひ参考にしてくださいね♪

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」にはご紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

オーツミルクでダイエット効果が期待できる3つの理由

 

食物繊維の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

甘酒のカロリーは高い?~ダイエットに効果的な飲み方とおすすめレシピもご紹介!~

 

 

参考文献

https://tokyovegan.net/plant-based-meat/

https://www.lifehacker.jp/2019/09/196818what_we_know_about_fake_meat.html

https://www.apiste.co.jp/column/detail/id=4524

https://www.wwf.or.jp/campaign/forest/

https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/sciencewindow/20191024_w01/

https://www.lettuceclub.net/news/article/180402/

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-031

https://koizumipress.com/archives/5081

http://www.fao.org/3/i0680o/i0680o.pdf

 

Arisa
ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。