おすすめひまわり油10選~選び方を解説します!~  

ひまわりから作られた、植物性オイルであるひまわり油。

健康に良いと言われている不飽和脂肪酸を豊富に含んでいるため、健康的なオイルとして人気を得ています。

しかし、ほかの植物性オイルに比べると、あまりメジャーではありませんよね。

そのため、「どのひまわり油を買うべきか分からない」、「どのような良さがあるのか分からない」と、悩まれている方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回はおすすめのひまわり油をご紹介していこうと思います。では、見ていきましょう。

 

 

ひまわり油とは?

 

 

ひまわり油とは、キク科に属しているヒマワリの種子を圧搾して作られる油のこと。

植物性の油の中でも、ひまわり油は飽和脂肪酸が少ないことが特徴。

その代わりに体に良い不飽和脂肪酸を含んでいます。

また、ビタミンを含んだ健康的な油です。

 

 

ひまわり油を使うメリット

 

コレステロールを減らす

 

 

多価不飽和脂肪酸を高水準で含んだ油なので、血中の悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。

 

 

抗酸化作用

 

 

また、体内の脂質の酸化を防ぐビタミンEには、抗酸化作用が期待できます。

抗酸化作用とは、細胞の酸化を防ぐ作用のこと。

細胞が酸化してしまうと、肌の老化が進んでしまいます。

それをビタミンEは防ぐことができるのです。

 

 

保湿効果

 

 

それに加えて、ひまわり油には保湿効果があり、乾燥肌や髪のパサつきが改善されます。それらが気になる方は、一度使ってみてください。

 

 

ひまわり油の選び方

 

栄養面が良い「低温圧縮法」のひまわり油

 

 

トランス脂肪酸は、過剰摂取してしまうと、悪玉コレステロールを増やして健康を害してしまう恐れがあります。

そんなトランス脂肪酸は、ひまわり油を高温で抽出すると発生してしまうことがあるので、「低温圧縮法」で抽出されたひまわり油を選ぶのがおすすめです。

また、低温圧縮法で抽出したひまわり油のほうが、化学溶剤を加えていないので、原料のフレッシュな風味をを堪能できますよ。

 

 

安全性を重視するなら産地で選ぶ

 

 

ひまわり油は、国産はもちろん、アメリカやフランス産など様々な国で製造されています。

ただし外国産は、製造する過程で、化学溶剤や農薬を用いていることがあります。

そのような点が気になる方は、安心できる品質のものが多い国産がおすすめです。

 

 

使用頻度に合わせた容量

 

 

ひまわり油は、封を開けてから時間が経つごとに酸化して風味が損なわれてしまいます。そのため、使用頻度や人数に合った容量の物を買うようにしましょう。

頻繁に料理にかける方や、大人数で使う方は、1000ml程の大容量の物がおすすめです。

反対に、サラダのドレッシングなどに加熱せずに使う方や、少人数で使う方は、小さいサイズのひまわり油が良いでしょう。

 

 

おすすめのひまわり油

 

ここからは、通販・ネットで購入することができるひまわり油をご紹介します。
ブイクックが厳選した商品をチェックしましょう!

 

ズッキ ひまわり油(オリオ・ディ・ジラソーレ)1L

 

 

風味のくせがないひまわり油です。ドレッシングでも揚げ物でも、素材の風味を活かした料理に使うことができます。特に揚げ物は油切れが良く、カラっと揚げることができます。

 

購入はこちらから!

 

 

ズッキ ひまわり油(オリオ・ディ・ジラソーレ)2L

 

 

揚げ物に使っても、臭みの出にくいひまわり油です。

サラダ油のように使い勝手の良い商品なので、普段のお料理に使いやすくなっています。

 

購入はこちらから!

 

 

ズッキ ひまわり油 (オーリオ・ディ・ジラソーレ) ペットボトル 2L × 2本

 

 

1810年に北イタリア、クレモナで創業した歴史あるオイルメーカーが作る、高品質なひまわり油。質にこだわりたい方におすすめです。

サラダ油と比べるとあっさりしているので、使いやすいのが特徴になっています。

 

購入はこちらから!

 

 

biologicoils 有機ひまわり油 無香タイプ 750ml (コールドプレス製法)

 

 

さらさらとしてクセがない味なので、サラダにドレッシングとしてかけることができます。

オーガニックのひまわり油なので、品質に安心して摂取できます。

 

購入はこちらから!

 

 

リオサント サンフラワーオイル 5000ml 5L

 

大容量サイズのひまわり油。
頻繁に使う方にはコスパの良い商品です。

 

購入はこちらから!

 

 

CRUDIGNOイタリア産有機ひまわり油(オーガニックサンフラワーオイル)無香タイプ750ml

 

 

太陽光をいっぱいに浴びることができる、ひまわりの生育に最適なイタリアで作られた商品。
ひまわり栽培に適した土地で栽培されたひまわり種子を、低温圧搾製法で抽出しているので健康的なひまわり油です。

ほぼ無味無臭なので、どんな料理にも使いやすいですよ。

 

購入はこちらから!

 

 

よい食工房 出雲ひまわり油 140g

 

 

島根県出雲市で取れたひまわりを使用した商品です。香りがよく、コクがありながらさらっとしているのが特徴的。

140g入りと、小さいサイズなので、一人暮らしの方でも使い切りやすいです。

 

購入はこちらから!

 

 

昭和 オレインリッチ 600g×4本

 

 

悪玉コレステロールを減らす効果のあるオレイン酸80%含むひまわり油です。

オレイン酸を積極的に摂ることで、健康維持をサポートすることができます。

 

購入はこちらから!

 

 

ひまわり油 食用 南光ひまわり油 185g

 

オーガニック栽培で採れたひまわりの種を、薬品処理をせずに搾油した一番搾り100%ひまわり油です。

そんな新鮮なひまわり油は加熱するよりも生で食べるほうが栄養を効率的に摂取できます。サラダやスープの仕上げに使うと良いでしょう。

 

購入はこちら!

 

 

デクノボンズ ひまわり油 140g

 

国産原料にこだわって作られたひまわり油です。

さらに溶剤や添加物を使用していません。品質に安心して取り入れることができます。

 

購入はこちらから!

 

 

ひまわり油を使用した簡単レシピ

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」で人気のひまわり油を使用したレシピをご紹介します。

 

Sakurako Fukuokaさんの黄パプリカと色彩りサラダ

 

 

黄色パプリカやトマトを使用した、彩のきれいなサラダです。
カラフルで華やかなので、パーティーでのおもてなし料理にもぴったり。
ひまわり油をドレッシングにすることで、健康的な一品に仕上がります。

 

材料(4人分)
黄パプリカ  1個
ミニトマト  10個
水菜     1束
レタス    ⅓
玉ねぎ    ½
コーン   大さじ5
大麦    30g
ひまわり油  大さじ3
きび糖    大さじ3
醬油   大さじ2
お酢     大さじ3
水    40cc

 

「黄パプリカと色彩りサラダ」のレシピはこちら!

 

 

Sakurako Fukuokaさんの大豆ミートと厚揚げと小松菜の炒め物

 

 

大豆ミートは調理前に湯戻しして、下味を先にしておくのがポイント。大豆臭さが消えて食べやすくなります。また、サラダ油の代わりにひまわり油にすると、香ばしい香りにすることができますよ。

 

材料(2人分)
大豆ミート  10個
人参    1/3本
小松菜    2束
厚揚げ    1パック
醬油     大さじ2
きび糖    大さじ3
水     50cc
にんにく   少々
しょうが   少々
ひまわり油  大さじ1

 

「大豆ミートと厚揚げと小松菜の炒め物」のレシピはこちら!

 

 

むすたーはむさんのレンジでできる玄米100%パン

 

 

ひまわり油で作る、香ばしい香りが食欲を掻き立てる玄米パン。
グルテンフリーなので、ダイエット中でもパンを楽しむことができます。

 

材料(7ccm角型)

玄米粉    100g
ひまわり油   小さじ2
甜菜糖     小さじ2
ドライイースト 1g
塩     1g
ぬるま湯    90~100g

 

「レンジでできる、玄米粉100%パン」のレシピはこちら!

 

 

健康的なひまわり油を選んで、食生活に取り入れよう!

 

今回は、おすすめのひまわり油をご紹介していきました。

ひまわり油を選ぶポイントもいくつかご紹介しました。

特に、抽出方法によっては、健康に影響を与える可能性があります。そのため、健康的なひまわり油をお探しの方は、低温抽出されたひまわり油を選んでくださいね。

そして、気に入る商品があればぜひ購入して、食生活に取り入れてみてください。

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

体に良いおすすめ砂糖20選~体に良い砂糖の定義・選び方をご紹介します~

【おいしくてヘルシー】おすすめヴィーガンチョコレート15選

【おいしく健康的】おすすめメープルシロップ15選~活用レシピも紹介~

 

参考文献

不飽和脂肪酸


https://dm-net.co.jp/calendar/2013/020287.php#:~:text=%E9%81%A9%E9%87%8F%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8%E3%82%92,%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%A2%97%E9%80%B2%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C,%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC3%E7%B3%BB%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%80%82
https://www.otsuka.co.jp/college/nutrients/vitamin-e.html#:~:text=%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%EF%BC%A5%E3%81%AF%E5%BC%B7%E3%81%84%E6%8A%97,%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E2%80%9D%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA