ローフードレシピ10選!~酵素たっぷりヴィーガン料理~

Arisaのプロフィール画像
Arisa
公開日: 2021/11/27 / 最終更新日: 2023/04/16
ローフードレシピ10選!~酵素たっぷりヴィーガン料理~

普段料理をするとき、食材に熱を加える方が多いかと思います。

しかし、植物性食材は生で食べることで、栄養や酵素を効率的に摂ることができます。

今回は食材を生のまま調理する「ローフード」のレシピを、ブイクックから10個ご紹介します。

「生のままで調理するってどのようなメニューができるのだろう」「そもそもローフードって何だろう」と疑問に思う方の参考になればと思います。

では、見ていきましょう!

 

ローフードとは?

 

 

ローフードとは、「Raw(生の)Food(食べ物)」のことです。

生の魚介類や肉類もローフードに含まれますが、アメリカでのローフードというのは、植物性の食材が一般的です。

またローフードは、「食べ物の酵素を効果的にとる食事法」のことも指しています。

酵素は生命活動と消化に欠かせませんが、体内で作るには限りがあります。

酵素が不足してしまうと、疲労や肌荒れにつながることも。そのため、食べ物から補うことが必要です。

 

そんな酵素不足を防ぐために効果的なのが「ローフード」。

ローフードは生で食材を食べることで、酵素や栄養を効果的に摂取することができます。

また、消化しやすいので、体に優しいです。
そんなローフードのレシピを今回は紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

参考:ローフードの魅力とは?効果やレシピをご紹介

 

 

ローフードレシピ10選

 

ふーみんさんのロースープ

 

 

「ローフード」と聞くと冷たいメニューを想像しがち。「冬にローフードを食べるのは寒そう……」と手が伸びませんよね。

しかし、冬こそ熱を加えたものばかりでなく、ローフードで効果的に栄養を補給しましょう。

 

材料(1人分)

アーモンドミルク 200cc
お湯 100cc
白みそ 大さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩 少々
黒コショウ 少々
パセリ 適量
スモークパプリカパウダー 少々 

 

「寒い日に温かいロースープ(^^)」のレシピはこちらから!  

 

 

さおり/Saoriさんの人参と塩昆布のナムル

 

 

和えるだけで簡単に作ることができるローフードのレシピです。
味が濃くてにんにくが効いているので、ご飯にもよく合います!

 

材料(2人分)

にんじん 1本
塩  適量
塩昆布 適量
しろすりごま 大さじ1
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
にんにくチューブ 1cm

 

「5分でできる!人参と塩昆布のナムル」のレシピはこちら!

 

 

ベジギャル☆さんのえごまの白醬油漬け

 

 

作り置きとして冷蔵庫に常備して置ける、ローフードレシピです。
ご飯のお供にはもちろん、スープや雑炊に加えても美味しいですよ。

 

材料(5食分)

えごまの葉 50枚
白醬油 大さじ1
炒り白ごま 適量
すりおろしにんにく 1かけ
ごま油 大さじ1 

 

「アレンジ自在★えごまの白醬油漬け」のレシピはこちら!

 

 

s h i o r i ☺︎さんの赤玉ねぎのメープルマリネ

 

 

赤玉ねぎのきれいな色が華やかなローフードレシピ。
そのままでも美味しいですが、コールスローサラダにトッピングしたり、クリームパスタに和えたりとアレンジも自由自在にできます。

 

材料(玉ねぎ4つ分)

赤玉ねぎ  4つ
水 玉ねぎがかぶるほど
アップルサイダービネガー 大さじ4
メープルシロップ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

 

「赤玉ねぎのメープルマリネ」のレシピはこちらから!

 

 

きむさんのカラフル野菜サラダ

 

 

さっぱりとした風味が美味しさを引き立てる1品。

ディルが手に入らない場合は、バジルなどほかのハーブでも代用可能です。和えるだけで作れる簡単ローフードレシピです!

 

材料(2人分)
トマト 1個
キュウリ 1/2本
玉ねぎ  1/4個
パプリカ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
マスタード 小さじ1
塩 少々
ディル 少々
胡椒 少々

 

「カラフル野菜のサラダ」のレシピはこちら!

 

 

COCO:)さんのくるみとフルーツのサラダ

 

 

「サラダにフルーツ?」と思われる方も多いかもしれませんが、あっさりとした味付けなので意外とよく合います。また、クルミがアクセントとなります。普通のサラダに飽きたという方におすすめのローフードレシピです。

 

材料(1人分)

アボカド 1個
レモン  1/2個
いちご  4個
くるみ 10g
オリーブオイル 1まわし
塩  ひとつまみ

 

「くるみとフルーツのサラダ」のレシピはこちら!

 

 

Yoshihiroさんの水前寺菜、アボカドの白和え

 

 

ぬめりのある水前寺菜は、アボカドや豆腐などの柔らかい食材によく合います。
水前寺菜が手に入った際にはぜひ試していただきたいローフードレシピです。

 

材料(4人分)

水前寺菜 1束
アボカド 1個
絹ごし豆腐 1丁
醬油  適量

 

「水前寺菜、アボカドの白和え」のレシピはこちら!

 

 

marieさんの柿とお豆腐のクリームチーズ和え

 

 

木綿豆腐を使うことでクリームチーズの代用をしています。
柿と豆腐のクリーミーさがよく合います。パーティーのおもてなし料理や、ワインのお供にぴったりです。

 

材料(2人分)

柿 1つ
木綿豆腐    1/2丁
塩麴 大さじ2
オリーブオイル  適量
胡椒 適量

 

「柿とお豆腐のクリームチーズ和え」のレシピはこちら!

 

 

mushroom兄一さんのオーツでローフードカレー

 

 

火を使わないカレーのローフードレシピです。
カリフラワーはそのままだと固いので、事前に細かく刻んでおくことをおすすめします。

 

材料(1人分)

オートミール 30g
こんぶ粉 1本
水     100ccくらい 
カリフラワー 少々
トマト 2個
バジルの葉 2枚
カレーパウダー 少々
ターメリック 少々
ガラムマサラ 少々
白味噌 少々
しょうが 少々
にんにく 少々 

 

「【キャンプ飯】オーツでローフードカレー」のレシピはこちら!

 

 

NANAさんのヴィーガン生春巻き

 

 

好きな野菜を巻くだけで簡単に出来上がります。
スイートチリソースとお酢の甘酸っぱい味わいが特徴的。

ヘルシーなローフードレシピなので、ダイエット中にもおすすめです!

 

材料(2人分)

ライスペーパー 8枚
サニーレタス 4枚
きゅうり 1/2本
赤パプリカ 1/4個
赤玉ねぎ 1/8個
人参 1/2本
酢 小さじ2
スイートチリソース 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2

 

「ヴィーガン生春巻き」のレシピはこちら!

 

 

ローフードレシピに使える食材

 

ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml 瓶 【コールドプレス製法 有機JAS認証】

 

 

オーガニックの質の良いオリーブオイルです。
さらにローフードの質を高めるためには、質の良いオイルを使うと良いでしょう。

購入はこちらから!

 

 

シェフズチョイス オーガニック認証 ブラックペッパーホール120g 有機JAS プレミアムクオリティ

 

 

ローフードのアクセントに欠かせないブラックペッパー。こちらの商品はオーガニック農場で栽培され、高度な品質管理による発酵処理が施されている高品質なブラックペッパーです。

辛みは少ないですが、ブラックペッパーの高い風味を楽しむことができます。ロ質の良い物をもっておくと美味しさがアップします。

 

購入はこちらから!

 

 

S&B ORGANIC SPICE 有機バジル 6.5g

 

ローフードの香りづけには、よくハーブが使われています。
ハーブの中でもバジルはクセが少なく、使いやすいのでおすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

ローフードを家で作ってみよう!

 

今回は、ローフードのレシピを10個ご紹介しました。
ローフードは手間がかからない料理がほとんど。

忙しい方と栄養を摂ることは難しいと思われる方も多い事でしょう。
しかし、忙しい方にこそ、時短でできるローフードレシピはおすすめです。
ぜひ、気になるレシピがあれば真似してみてくださいね。

 

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には紹介したレシピ以外にも多くのヴィーガンヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてください。

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

体に良いおすすめ砂糖20選~体に良い砂糖の定義・選び方をご紹介します~

 

おすすめココナッツオイル15選!~栄養やレシピもご紹介します!~

 

おすすめアーモンドバター7選~栄養・選び方もご紹介します!~

 

 

 

 

 

Arisa
ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。