市販のヴィーガンヨーグルトおすすめ7選!乳不使用の植物性ヨーグルト

「乳製品アレルギーの人や、ヴィーガンでもヨーグルトを食べることができるように」と、作られたヴィーガンヨーグルト。

牛乳で作られたヨーグルトと違う栄養素や、味わいが特徴的です。

そんなヴィーガンヨーグルトは、一昔前までは海外でしか手に入れることができませんでした。

しかし、最近では日本でも、市販のヴィーガンヨーグルトを買うことができます。

今回は、市販のヴィーガンヨーグルトのおすすめ7個をご紹介していきます。

 

ヴィーガンヨーグルトとは

 

乳製品として販売されているヨーグルトは、牛乳を発酵させて作ります。

それに対してヴィーガンヨーグルトとは、乳製品を一切使用せずに、植物性ミルクを発酵させ、ヨーグルトにします。

発酵させるときに必要になる菌も、植物性由来。

乳製品が使われていないので、乳製品アレルギーの方はもちろん、牛乳を飲むとお腹を壊しやすいという方にもおすすめです。

 

また、一般的なヨーグルトに比べて、食物繊維や栄養素が高い物が多いのがメリットです。

例えば、豆乳ヨーグルトには、肌をきれいにする効果のあるイソフラボンが含まれています。アーモンドミルクには悪玉コレステロールの増加を防ぐオレイン酸が入っています。

それに加えて、動物性食材を使用していないので、環境や動物保護に役立ちます。

 

 

おすすめの市販ヴィーガンヨーグルト7選

 

ここからは、通販・ネットで購入することができるヴィーガンヨーグルトをご紹介します。

ヴィーガンレシピサイト ブイクック厳選商品をチェックしましょう。

 

【豆乳ヨーグルト】

マルサン 豆乳グルト400g×6個

 

豆乳から作られた豆乳ヨーグルト。
砂糖不使用で、あっさりとした風味が特徴的です。
ヴィーガンヨーグルトの中でも豆の香りが強いので、豆乳好きの方・食べ慣れている方におすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

マルサンアイ 国産大豆豆乳使用・豆乳グルト 400g  6パック


国産大豆を使用した豆乳ヨーグルトです。
なるべく国産の食材を食べたいと考えている方は、こちらのヴィーガンヨーグルトがおすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト 200ml ×24本


九州産の「ふくゆたか」という大豆を100%使用した飲むヴィーガンヨーグルトです。
飲みやすくて美味しいので、豆乳のにおいが苦手な方にもおすすめです。

 

購入はこちらから!

 

 

ふくれん 豆乳でつくったのむ豆乳ヨーグルト 博多あまおう 200ml紙パック×24本入


イチゴ味の飲む豆乳ヨーグルト。
イチゴの風味が豆乳の香りをカバーするので、豆臭さが苦手な方でも飲みやすいヴィーガンヨーグルトです。

 

購入はこちらから!

 

 

白州屋まめ吉 ソイココナッツヨーグルト 2本


大豆の青臭さが少ない「すずさやか」と、南アルプスの天然水などこだわりのある材料を使用したヴィーガンヨーグルトです。そのまま食べても、スムージーに入れても美味しいですよ。

 

購入はこちらから!

 

 

【お米ヨーグルト】

 

ヤサカ アレルノン食品 アレルノン お米のヨーグルト 500g×3


お米と水と乳酸菌から作られている、珍しい商品。
お米を昔から食べている、日本人の身体に合うヴィーガンヨーグルトです。

 

購入はこちらから!

 

 

ヴィーガンヨーグルト使用したヴィーガンレシピ3選

 

ここからは、ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」から、ヴィーガンヨーグルトを使用した人気レシピをご紹介します。

 

s h i o r i ☺︎さんの豆乳クリームチーズ

 

 

ヴィーガンヨーグルトがあれば、おうちでヴィーガンチーズも作ることができます。
ワインやクラッカーによく合うので、家飲みのお供にぴったりですよ!

 

材料(50g分)

豆乳ヨーグルト  100g
塩           0.5g
レモン汁      0.5g

 

「豆乳クリームチーズ」のレシピはこちら!

 

 

yamさんの米粉ベーグル

 

 

米粉100%のベーグルなので、小麦粉アレルギーの方でも安心して食べることができます。ヴィーガンヨーグルトを中に混ぜることで、よりもちもちとした食感を楽しむことができます。

 

材料(1個分)

米粉             50g
豆乳ヨーグルト  45g
砂糖                  2.5g
塩                  ひとつまみ
ドライイースト  小さじ1/4
砂糖(ゆでる用) 大さじ1/4

 

「米粉ベーグル」のレシピはこちら!

 

 

arisaさんのビーツと生姜のチャツネ

 

 

スパイスの効いた料理のサイドメニューにおすすめなチャツネです。

豆乳ヨーグルトなどのヴィーガンヨーグルトを入れると酸味が良いアクセントになります。

 

材料(2人分)

豆乳ヨーグルト       1/2カップ
植物油                  大さじ1
マスタードシード   小さじ1
生姜                   ひとかけ
ココナッツチップス  適量
塩                       ひとつまみ
ビーツ                      適量

 

「ビーツと生姜のチャツネ」のレシピはこちら!

 

 

ヴィーガンヨーグルトでもっと健康的な食事をしよう!

 

今回は市販のおすすめヴィーガンヨーグルトを7つご紹介しました。

「ヨーグルトは健康に良い」という言葉をよく耳にしますよね。

そんなヨーグルトをプラントベースにすると、一般的なヨーグルトとはまた違った栄養を取り入れることができます。

また、ヴィーガンヨーグルトは、ただ体に良いだけではなく、環境や動物たちに優しいヨーグルトです。

ぜひ、ヨーグルトが食べたいなと思った際にはヴィーガンヨーグルトの購入も検討してみてくださいね。

ユーザー登録をするとお気に入りレシピを保存することもできます!また、ヴィーガンレシピを皆さんが投稿することもできるので、ぜひ良いレシピができた際にはブイクックに投稿してくださいね。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

ココナッツミルクのおすすめ商品15選~アレンジレシピもご紹介します!

 

【卵不使用】豆乳マヨネーズのおすすめ8選~美味しいのに太りにくい!~

 

おすすめキヌア15選!~栄養・効能・アレンジレシピもご紹介します~

作成者: Arisa

ブイクックライターのありさです!ヴィーガンコスメを少しずつ集めています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA