アーモンドミルクのヴィーガンレシピ6選【ヘルシー&美容】

vcook-blogerのプロフィール画像
vcook-bloger
公開日: 2020/05/24 / 最終更新日: 2022/06/15
アーモンドミルクのヴィーガンレシピ6選【ヘルシー&美容】

コンビニやスーパーで手軽に手に入るようになり、以前から注目されていた「アーモンドミルク」。
第3のミルクといわれ、牛乳の代替品としても使われています。

最近では、大手のカフェにてミルクのカスタマイズに追加されるなど、「アーモンドミルク」が市場にも定着しつつあります。

しかし、植物性ミルクといえば「豆乳」が代表的で、ヴィーガンの人の中でも
「アーモンドミルクの存在は知っていても飲んだことはない」
「アーモンドミルクが身体に良いことは知っていても活用方法がいまいち分からない」
といった声も。

今回はヴィーガンレシピサイトのブイクックからアーモンドミルクを使ったヘルシーかつ美容にも良いヴィーガンレシピを6つご紹介します。

 

アーモンドミルクが身体に良い理由

 

アーモンドミルクの元となるアーモンドには嬉しい栄養素がたくさん。抗酸化作用のあるビタミンEや、コレステロールを含まない脂肪酸であるオレイン酸、腸内をきれいにする手助けをしてくれる食物繊維が入っています。

そして、美髪や美肌を作るのに欠かせないミネラルも豊富に含まれています。
美容や健康を気にされる方にはもってこいの食材なのです。

▶︎「アーモンドミルクの栄養素について」はこちらから

 

おすすめ!アーモンドミルクのヴィーガンレシピ6選

ブイクックからアーモンドミルクを使ったレシピを厳選しました。
さっそくチェックしていきましょう!

NANAさんのアボカドクリームパスタ

アボカド好きにはたまらない濃厚クリームパスタです!

材料(1人分)

パスタ 80g
アーモンドミルク 150g
アボカド 100g
にんにく 1/2片
オリーブオイル 適量
味噌 10g
塩麹 小さじ1/2
黒こしょう 少々

▶︎「アボカドクリームパスタ」詳しいレシピはこちら

あずみんさんのかぼちゃとさつまいものサラダ

 

そのままでもパンに載せても美味しいサラダです!

材料(2~3人分)

さつまいも 250g
かぼちゃ 400g
玉ねぎ 100g
アーモンドミルク 100g
塩こしょう 少々

▶︎「かぼちゃとさつまいものサラダ」の詳しいレシピはこちら

ベジガールさんの豆乳クリームパスタ

 

動物性のクリームを使って作るよりあっさりとしているので食べやすくなっています!

材料(1人分)

木綿豆腐 150g
アーモンドミルク 150ml
白味噌 大さじ1
酒粕 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ1
胡椒 少々
ニンニク 少々
オリーブオイル 少々
好きな野菜 好きなだけ
パスタ 50〜100g

▶︎「豆乳クリームパスタ」の詳しいレシピはこちら

 

misaさんのコーンスープ

 

ささっとスープを作りたいときに簡単に作れるスープです!

材料(2人分)

コーン缶 1缶
アーモンドミルク または 豆乳 缶2杯分
ベジブイヨン 適量
塩コショウ 適量

▶︎「コーンスープ」の詳しいレシピはこちら

大豆マンさんのアーモンド愛玉子

 

固さは愛玉子の量で調整できます!

材料(3人分)

アーモンドミルク 500cc
愛玉子 10g
クコの実 数粒

▶︎「アーモンド愛玉子」の詳しいレシピはこちら

Lifestyle coordinator RIE🌹さんのアールグレイのスコーン

 

 

混ぜて焼くだけで簡単に作ることができるのでぜひ真似してみてください♪

材料(5個分)

薄力粉 180g
甜菜糖 30g
ベーキングパウダー 6g
1g
アールグレイ茶葉 4g
米油 40ml
アーモンドミルク 大さじ6

▶︎「アールグレイのスコーン」の詳しいレシピはこちら

アーモンドミルクを使ってヴィーガン料理を作ってみよう!

今回は第3のミルク「アーモンドミルク」のレシピをご紹介しました。
パスタやスープ、お鍋といったごはん系からクッキー、プリンと意外なものなど幅広い料理に活用できるアーモンドミルク。

美容や健康面、身体にも嬉しい効果があるアーモンドミルクを使ってぜひヴィーガン料理を作ってみてください。
ブイクックではアーモンドミルクを使ったレシピが40件ほど掲載されています。
これを機にブイクックに登録して一度レシピをのぞいてみてください。
登録はこちらから▼
編集部のオススメ記事】
▼アーモンドミルクのカロリーは?第3のミルクを解説!
https://vcook.jp/articles/almondmilkcalorie
▼オーツミルクとは?栄養やレシピをご紹介
vcook-bloger
ブイクックプラスの編集室です!ヴィーガンの食卓をちょっと豊かにする情報をお届けし、みんながヴィーガン料理を楽しめるような社会を目指して頑張ります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。