ライスミルクとは?おすすめヴィーガンレシピもご紹介!

みなさんは、ライスミルクをご存知でしょうか?最近、スーパーやコンビニの店頭でよく見かけるようになった豆乳やアーモンドミルクなどの植物性ミルク。ライスミルクもそのうちのひとつで「第3のミルク」として注目を集めています。
ライスミルクといっても実際にどんな味がするのか、どんな栄養があるのか気になりますよね?

 

そこで今回は、その気になるライスミルクの栄養や他の植物性ミルクとの違いなどを詳しく解説します!最後にヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」から、ライスミルクを使用したおすすめレシピも掲載しています。それではどうぞ!

 

 

ライスミルクとは?

 

 

ライスミルクとは、簡単にいえば主原料の白米や玄米に水を加えてまぜ合わせた植物性ミルクのこと。
アメリカやヨーロッパを中心に、牛乳の代替品として高い人気があります。日本で流通しているほとんどのライスミルクは海外の商品ですが、国産のものも徐々に増えてきています。

 

ライスミルクの味はあっさりとしていて、さらっとした口あたりが特徴です。独特なにおいもなく、後味にほんのりお米の甘さも感じられ飲みやすい味わいです

 

作り方は簡単で、お米、水、塩をフードプロセッサーでまぜるだけ。自家製のものを作りたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ライスミルクの栄養とその効果

 

食物繊維

 

 

ライスミルクの中でも玄米由来のものは、玄米そのものの栄養分が含まれています。そのため玄米ミルクは食物繊維がとても豊富。

食物繊維を取り入れることで、便秘の予防・改善につながります。また血糖値の上昇を抑え、血液中のコレステロール濃度も減少させる働きがあります。

 

ビタミン(ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2)

 

 

玄米由来のライスミルクには、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2とそれぞれ豊富に含まれています。
ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、肌へのダメージを軽減してアンチエイジングに役立ちます。ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えるために不可欠なビタミンです。

 

ミネラル

 

 

現代人が不足しがちなミネラルは健康な体を保つのに必要不可欠。そんなミネラルもライスミルクには豊富に含まれ、飲むだけで手軽に取り入れることができます。

 

 

アーモンドミルク・豆乳・オーツミルクとの違いとは?

 

 

植物性ミルクといっても、それぞれ栄養分には違いがあります。
それではさっそく、1カップ(200ml)あたりのカロリー、炭水化物、タンパク質の違いを見ていきましょう。

 

ライスミルクキッコーマン 玄米でつくったライスミルク
カロリー 136kcal
炭水化物 28g
タンパク質 2.6g

 

アーモンドミルク(砂糖不使用)
カロリー 35kcal
炭水化物 1g
タンパク質 1g

 

豆乳(砂糖不使用)
カロリー 92kcal
炭水化物 6.2g
タンパク質 7.2g

 

オーツミルク(砂糖不使用)
カロリー 80kcal
炭水化物 14g
タンパク質 3g

 

ライスミルクは、お米からできているため炭水化物がだんとつで多く含まれますが、タンパク質はそれほど含まれていません。そのため、タンパク質は他の植物性ミルクで補うのがオススメ。

また、このような栄養素の違い以外に、ライスミルクには大きな特徴があります。
それは植物性ミルクの中で最もアレルギー性が低いこと。なので、大豆やナッツアレルギーのある人でも安心です。

 

アーモンドミルクに関する詳しい記事はこちら!

豆乳に関する詳しい記事はこちら!

オーツミルクに関する詳しい記事はこちら!

 

 

ライスミルクの選び方

 

 

ライスミルクといってもさまざまな種類があります。その中からどれを選べばいいのか気になりますよね?そこで選び方のポイントを2つお伝えします。

 

原料
ライスミルクは、白米または玄米を原料として作られています。

白米由来のものは、お米の甘さとあっさりした味わいです。

玄米由来のものは、なんといっても栄養豊富なのが特徴です。食物繊維の量でいうと、玄米は白米の4.6倍多く含みます。
よって、飲みやすさを重視する場合は白米のライスミルクを選び、より高い美容・健康効果を求める場合は玄米のライスミルクがおすすめです。

 

添加物
市販のライスミルクには、砂糖や人工甘味料で甘さを加えたものもあります。せっかく飲むのであれば、より美容効果を高め身体に良いものがいいですよね
そのためには、余計な添加物が
入っていないものを選ぶようにしましょう。飲みにくい場合は、後から甘さを足して調整するのがおすすめです。

 

 

おすすめのライスミルク4選

 

 

いくつか種類があるライスミルクの中から、ブイクック がオススメするものを4つご紹介します。

 

1) 匠が大好きな プレミアム ライスミルク 1000mL

 

 

原料はお米と米麹のみで、国産100%の契約栽培米を使用しています。
とてもすっきりとしていて飲みやすいですよ。

ご購入はこちら!

 

2) ライスドリンク(ブリッジ)オリジナル(大)1000m

 

 

原材料は全てオーガニックなので安心。
お米本来の甘みも感じられてお子様でも飲みやすいですよ。

ご購入はこちら!

 

3) サラダボウル ライスドリンク(ピタリッツ) 1リットル  ※有機米

 

 

イタリア産の有機米を使用しており、有機JAS認証のオーガニックライスミルクです。
添加物や砂糖もいっさい入っていないので安心です。

ご購入はこちら!

 

4) 有機発芽玄米ギャバライスミルク 1000ml

 

 

イタリア産の発芽玄米から作られたライスミルク。
原料は全てオーガニックで、発芽玄米に含まれる天然ギャバが豊富です!

ご購入はこちら!

 

 

ライスミルクのヴィーガンレシピ3選!

 

ここからは「ブイクック」から厳選したライスミルクのヴィーガンレシピをご紹介。
誰でも簡単に作れるものばかりです。それではさっそく見ていきましょう!

 

砂雪さんの子供が喜んでくれた!チョコレートケーキ

 

 

みんな大好きチョコレートケーキ。
小さなお子様のためにも、食べやすい味付けになっています。
お誕生日や記念日に作ってみてはいかがでしょうか。

 

材料(ケーキ型4号分)

【スポンジ生地】
薄力粉            70g
強力粉            70g
アーモンドプードル(パウダー)   20g
ココアパウダー        5g
ベーキングパウダー      5g
きび糖              15g
アガベシロップ        25g
ミックスナッツバター       20g
植物油脂             10g
ライスミルク           30g
無調製豆乳            50g
【チョコクリーム】
無塩カシューナッツ        50g
豆乳入りホイップ(スジャータ) 100g
アガベシロップ        20g
ココアパウダー        3g
つるりんこ(森永)(必要なら) 1~2g
【コーティングチョコ】
チョコレート(乳製品不使用)  100g
植物油脂           20g

 

子供が喜んでくれた!チョコレートケーキのレシピはこちら!

 

 

スエムさんの里芋とおからのガトーショコラ

 

 

里芋を使うことでさらに濃厚なガトーショコラに。
トッピングのナッツやドライフルーツで食感も楽しめます。
冷蔵庫で1日寝かすとよりおいしくなりますよ!

 

材料(パウンド型1本分)

里芋               大3個(約300g)
おからパウダー          30g
メープルシロップ         大さじ3~
ココアパウダー          5g
ライスミルク(植物性ミルク)   100g~
ココナッツオイル(溶かす)    20g
好きなナッツ・ドライフルーツ   適量

 

里芋とおからのガトーショコラのレシピはこちら!

 

 

NANAさんの黒ごま塩スコーン

 

 

黒ごまの香ばしい香りがふんわりただようスコーン。
塩味と甘味の絶妙なバランスでクセになる味です。
あっさりしているので、おやつにも食事にもなりますよ。

 

材料(8個分)

薄力粉            300g
ライスミルク(植物性ミルク) 120g
米油             60g
きび砂糖           65g
黒炒りごま          25g
塩              5g
ベーキングパウダー      小さじ1

 

黒ごま塩スコーンのレシピはこちら!

 

 

ライスミルクを飲んで手軽に栄養を取り入れよう!

 

今回は、ライスミルクの基礎知識やそれを活用したおすすめレシピについてお伝えしました。

 

ライスミルクはクセがなくて飲みやすく、玄米の栄養をそのまま取り入れることができるので、とても魅力的な植物性ミルクです。毎朝コップ1杯のライスミルクを飲む新習慣を始めてみませんか?

 

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、今回ご紹介したライスミルク以外にもたくさんのヴィーガンレシピが掲載されています。
ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できます。この機会にぜひチェックしてみてください!

 

【参考文献】

https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/gourmet/a34869065/what-is-rice-milk/

https://my-best.com/1432

https://smartagri-jp.com/food/452

https://mognavi.jp/product/312390

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA