【レシピ5選】卵なしのケーキで、アレルギーやヴィーガンも安心!

「卵アレルギーの人にどんなケーキを作れば良いか分からない」、「ヴィーガンのケーキを作りたいけど卵なしで作るのは難しそう」とお考えの人も多いはず。

そこで今回は卵なしで作れるヴィーガンケーキのレシピをご紹介します。実は、卵なしでも美味しいお菓子が作れてしまいます!

アレルギーやヴィーガンの方でも安心して食べられるケーキレシピが盛りだくさん。
それではさっそく美味しいケーキレシピをチェックしていきましょう。

 

 

【卵なし】ヴィーガン抹茶パウンドケーキ

 

混ぜるだけのカンタン卵なしケーキ。抹茶の風味とレーズンがクセになる一品です。大人からお子様まで楽しめるヴィーガンスイーツとなっています。

ふんわりとしたパウンドケーキは、3時のおやつにぴったり!アレルギーっ子でも安心してお召し上がりいただけるお菓子です。

 

材料(6人分)
小麦粉 200g
メープルシロップ 100ml
豆乳 70ml
オイル 50ml
砂糖 20g
レーズン 20g
抹茶パウダー 7g
ベーキングパウダー 7g

 

粉系の材料を混ぜたら、その他の材料を入れて合わせます。170度に予熱したオーブンで40分焼けば、卵なしの抹茶パウンドケーキが完成です!詳しいレシピはこちら

 

 

【卵なし】ココアババロアケーキ

 

オーブンなしで作れるババロアケーキ。卵や乳製品不使用とは思えないほど濃厚なヴィーガンスイーツとなっています♪ココナッツミルクのコクとココアパウダーの奥深い味が絶妙にマッチ。口当たりも滑らかで食べやすいケーキです!

 

材料
木綿豆腐 1丁(約330g)
ココナッツミルク 一缶
メープルシロップ 140g
純ココアパウダー 30g
粉寒天 4g
本くず粉 5g
塩 ふたつまみ

 

材料全てをミキサーに入れてかき混ぜたら、お鍋に移して加熱します。あとは型に流し込んで冷やすだけで完成。詳しいレシピはこちら▼ |

【卵なし】りんごケーキ

 

もっちりとした食感が美味しい、卵なしのりんごケーキ。
しかも米粉なのでグルテンフリー!りんごのジューシーさを感じることができるパウンドケーキです。
おやつはもちろん、朝食にもぴったり。
からだに優しいヴィーガンケーキのレシピですよ♪

 

材料

りんご 半分
豆腐 150g
豆乳 80g
米粉 150g
きび砂糖 70g
油 40g
ベーキングパウダー 4g
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 5滴ほど

 

豆腐を潰して他の材料と合わせたら、一口サイズに切ったりんごを生地に混ぜます。
型に生地を入れて、180度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がりです!

詳しいレシピはこちら▼

 

 

【卵なし】ヴィーガンチーズケーキ

 

見た目も味もチーズケーキそっくり。卵や乳製品アレルギーの方にぴったりのケーキレシピです。

しかも家にある身近な材料で出来るのも嬉しいポイント。
「本当にヴィーガン?」と思うほどリッチな味わいが特徴です。パーティーやお茶会などにもおすすめな一品ですよ。

 

材料
木綿豆腐 300g
豆乳 50g
甘酒 大さじ3
白味噌 小さじ1.5
植物油 大さじ1
レモン汁 大さじ2〜3
きび砂糖 20g
メープルシロップ 大さじ1
米粉または小麦粉 大さじ2
葛粉または片栗粉 大さじ2
バニラエッセンス 適量

 

水切りした豆腐と他の材料を全て混ぜて、170度のオーブンで45分焼くだけでチーズケーキの完成!
ポイントはしっかりと水切りをした木綿豆腐を使うこと。そうすることで、よりしっかりとした食感を再現することができます。

詳しいレシピはこちら

【卵なし】ヴィーガンキャロットケーキ

 

卵なしでも十分に濃厚でしっとりとしたヴィーガンケーキです。シナモンやナツメグなどのスパイスが、香りをひきたてるのでgood♪しかもスイーツなのに野菜も摂れるヘルシーなお菓子となっています。
コーヒーや紅茶のお供に最適!

 

材料
フラックスシードかチアシード 大さじ2
お湯 大さじ6
にんじん 400g
デーツか好みのナッツやドライフルーツ 1カップ
小麦粉 2カップ
砂糖 1カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
シナモン 小さじ2
ナツメグ 小さじ1/4
ココナッツオイルorなたね油など 120ml
塩 小さじ1/2
バニラエッセンス 小さじ2
生姜パウダー 小さじ1
ヴィーガンクリームチーズ 60g
ブラウンシュガー 3/4カップ 

卵の代わりとなるフラックスシード、またはチアシードをお湯で戻し、ヴィーガンクリームチーズとブラウンシュガー以外の材料を混ぜ合わせてます。

生地を180度のオーブンで60分焼いて完成です。
お好みで、ヴィーガンクリームチーズとブラウンシュガーを上からかけましょう!

詳しいレシピはこちら

卵なしのヴィーガンケーキを作ってみよう!

卵なしでもできる、クオリティの高いヴィーガンケーキレシピを5つご紹介しました。卵を使わないケーキでも、卵アレルギーがある方やヴィーガン以外の方が「美味しい」と思うお菓子を作ることができます。ヴィーガンのお菓子を囲んで、楽しいお茶の時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

他にもブイクックでは、他にも卵不使用のお菓子や料理のレシピをたくさん公開中!サイト内の検索もかけることができるので、調べたいレシピをすぐに見つけることができますよ。
ぜひチェックしてください!

 

作成者: mai

ブイクックのメディアディレクター、maiです。 ヴィーガンとベジタリアン、半々の生活をしています。ヴィーガンスイーツが大好きです♡ 菜食の魅力をたくさんお届けしていきます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA