ヴィーガン人気レシピトップ5【ブイクック2022年4月編】

Emilyのプロフィール画像
Emily
公開日: 2022/05/21 / 最終更新日: 2022/05/23
ヴィーガン人気レシピトップ5【ブイクック2022年4月編】

色とりどりのきれいな花が咲き始めるこの季節。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、2022年4月もたくさんの方から素敵なヴィーガンレシピが投稿されました。

その中でも今回は「ブイクックの人気レシピトップ5」をご紹介していきます。

あなたのレシピはランクインしているでしょうか?早速チェックしていきましょう!

 

第1位 harukaさんの「切り干し大根の炊き込みご飯」

 

 

第1位に輝いたのは、harukaさんの「切り干し大根の炊き込みご飯」です!

切り干し大根は生の大根より栄養豊富で、ご飯との相性も抜群。

玄米の特徴であるプチプチ食感も楽しめるのがポイントです!

 

材料(3合分)

玄米 3合
適量
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
切り干し大根 1/2カップ
人参 中1/2本
しめじ 1カップ
少々


「切り干し大根の炊き込みご飯」のレシピはこちら!

 

 

第2位 RInaさんの「アメリカ風chewyチョコチップクッキー」

 

 

第2位にランクインしたのは、Rinaさんの「アメリカ風chewyチョコチップクッキー」です!

アメリカンクッキーといえばこれ。濃厚でねっとりやわらかい食感がクセになるおいしさ。

より美味しく仕上げるポイントがいくつかありますので、詳細は材料の下のリンクからチェックして下さいね!

 

材料(60枚)

小麦粉 110g
きび砂糖 80g
米油 40g
豆乳 20g
バニラエッセンス 小さじ1
ひとつまみ
重曹 小さじ1/4
ヴィーガンチョコレート 30~50g

 

「アメリカ風chewyチョコチップクッキー」のレシピはこちら!

 

 

第2位 NANAさんの「きな粉のパウンドケーキ(グルテンフリー)」

 

 

同じく2位に、NANAさんの「きな粉のパウンドケーキ(グルテンフリー)」が入りました!

ほんのり甘くきな粉の香ばしい味わいがやみつきになるひと品。

子どものおやつにもぴったりなので、この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

材料(パウンドケーキ型1本分)

米粉 100g
きな粉 50g
米油 20g
きび砂糖 25g
ひとつまみ
豆乳 180g
ベーキングパウダー 小さじ1

 

「きな粉のパウンドケーキ(グルテンフリー)」のレシピはこちら!

 

 

第4位 ベジギャルさんの「生姜が香るごぼうの唐揚げ」

 

 

第4位にランクインしたのは、ベジギャルさんの「生姜が香るごぼうの唐揚げ」です!

食物繊維をたっぷり含んだごぼうをカラッと香ばしく揚げて仕上げました。

生姜とニンニクも効いていてご飯がすすむこと間違いなし!

 

材料(1~2人分)

ごぼう 100g
醤油 大さじ1
おろし生姜 1片分
おろしにんにく 1/2片分
きび砂糖 小さじ1/3
片栗粉 大さじ1~

 

「生姜が香るごぼうの唐揚げ」のレシピはこちら!

 

 

第5位 スエム🍄さんの「手作りヴィーガンバターのレーズンサンド」

 

 

第5位はスムエさんの「手作りヴィーガンバターのレーズンサンド」です!

豆腐で作ったとは思えないほどなめらかで濃厚なヴィーガンバターを米粉のクッキーで挟みました。

ひと口食べたら止まらない美味しさ。全て手作りのレーズンサンドレシピに挑戦してみてはいかがですか?

 

材料(約6個)

【ヴィーガンバター】
絹ごし豆腐 100g
豆乳ヨーグルト 20g
米油 大さじ2
ココナッツオイル 大さじ2
2つまみ位
ニュートリショナルイースト 適量
レーズン 好きなだけ
【クッキー】
米粉 60g
アーモンドプードル 30g
片栗粉 20g
きび砂糖 30g
ひとつまみ
米油 20g
10g~

 

「手作りヴィーガンバターのレーズンサンド」のレシピはこちら!

 

 

第5位 yukobentou_vegankitchenさんの「コーンと高野豆腐ひじき甘辛煮」

 

 

同じく5位にランクインしたのは、yukobentou_vegankitchenさんの「コーンと高野豆腐ひじき甘辛煮」です!

「明日のお弁当のおかず何にしよう」と悩んだことがある方もきっと多いはず。そんな時にはもってこいのおかずレシピです。

1週間ほど冷蔵保存できるので、作り置きにもおすすめですよ。

 

材料(2人分)

高野豆腐 2枚
コーン 1缶
乾燥ひじき お好みの量
きび砂糖 大さじ3
昆布粉 小さじ1
醤油 大さじ2
600ml

 

「コーンと高野豆腐ひじき甘辛煮」のレシピはこちら!

 

 

第5位 ウマベジレシピ こんさんの「きのことナッツのレモンクリームパスタ」

 

 

第5位に入ったレシピはもうひとつ。ウマベジレシピ こんさんの「きのことナッツのレモンクリームパスタ」です!

オートミールでとろみがついた濃厚でクリーミーなパスタソースと、爽やかな香り漂うレモンの酸味が絶妙にマッチ。

これからの季節にはぴったりのパスタ料理ですよ。

 

材料(1人分)

パスタ 80g
きのこ 50g
オリーブ 4個
レモン お好みで
レモン汁 小さじ1
植物性ミルク 200ml
オートミール 15g
ひとつまみ
黒胡椒 お好みで
オリーブオイル 大さじ1

 

「きのことナッツのレモンクリームパスタ」のレシピはこちら!

 

 

ブイクックにヴィーガンレシピを投稿しよう!

 

今回は、2022年4月の「ブイクックの人気レシピトップ5」をご紹介しました。

たくさんのレシピを投稿してくださったユーザーの皆様、ありがとうございました。

 

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、今回ご紹介した人気レシピトップ5以外のヴィーガンレシピも掲載されています。

ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できますよ。

 

ぜひこの機会にあなたのレシピもブイクックに投稿してみませんか?もしかすると来月以降ランクインするかもしれませんよ!お待ちしております!

 

Emily
2017年アメリカ留学中ヴィーガンフードに出会いました🇺🇸 現在はブイクックにて活動中!!みなさんブイクックと共に日本中にヴィーガンを広めましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。