アーモンドバターの栄養素と健康効果は?【栄養士監修】

みなさん、アーモンドバターを食べたことはありますか?

美容効果が高いことから海外セレブの間では定番のダイエットフードであり、日本でも徐々に知られるようになってきました。

ほかのナッツバターに比べて非常に栄養価が高く、健康・ダイエットをサポートするスーパーフードとして注目を集めています。

そこで今回は、その気になるアーモンドバターの栄養とその効果を詳しく解説!

最後にヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」から、アーモンドバターを活用したおすすめスイーツレシピも掲載しています。それではどうぞ!

 

栄養監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhr_ai
Instagram :@kwhr_ai 

 

アーモンドバターとは?

 

 

アーモンドバターは、アーモンドをそのまま細かく砕いてペースト状にしたものです。

砂糖を使用しなくても自然の甘みが強く、香ばしいコクのある味が特徴。

 

今ではレディー・ガガやリアーナなど多くの海外セレブが朝食やスナックとして取り入れているヘルシーフード。

アメリカでは定番かつ大人気商品のため、スーパーマーケットには迷ってしまうほどたくさんの種類が売られています。

ちなみに日本で手に入る市販のアーモンドバターには、砂糖や植物油を使用したものが多いです。

美容効果を高めるのであれば、アーモンド100%の製品がおすすめ。

買うよりも自家製のものを作りたい方は、アーモンドをフードプロセッサーで撹拌すれば簡単にできますよ。

 

アーモンドバターの栄養と健康効果

 

不飽和脂肪酸

 

 

アーモンドの成分の約50%は脂質です。

そのため「脂質が多いのに本当にダイエット効果があるの?」と思うかもしれません。

しかし、アーモンドの脂質のほとんどは不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸は、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高める悪玉コレステロールを減らし、血糖値の上昇を抑える働きがあります。

参考:脂肪酸の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

ビタミンE

 

 

アーモンドは、ビタミンEを多く含む食品の中でもトップクラス。

アーモンドにして手のひらにのる程度の重さ(20g)あたり、6.3mgのビタミンEが含まれていて、これは成人女性の1日の摂取目安量を超える量です。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、肌へのダメージを軽減してアンチエイジングに役立ちます。

参考:ビタミンEの基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

食物繊維

 

 

アーモンドに含まれる食物繊維は、100g当たり10.1g。

先ほどと同様に手のひらに乗る程度の重さ(20g)で2g程度含まれます。

パンやヨーグルトにトッピングするなどで手軽に食物繊維を補うことができるのでおすすめ。

食物繊維は整腸作用があるため、便秘の予防・改善につながります。また血糖値の上昇を抑え、血液中のコレステロール濃度も減少させる働きがあります。

参考:食物繊維の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

アーモンドバターのヴィーガンレシピ5選

 

ここからは「ブイクック」から厳選したアーモンドバターのスイーツレシピをご紹介。
誰でも簡単に作れるものばかりです。

それではさっそく見ていきましょう!

 

nanakoさんのバナナアーモンドのお豆腐ブロンディ

 

 

砂糖を一切使用せず、バナナの自然な甘みを生かした焼き菓子。
アーモンドバターを入れることでコクがでて濃厚な味わいになります。
「混ぜて焼く」だけのとてもシンプルな作り方です。

 

材料(6切れ分)

バナナ         85g
絹豆腐(水切り不要)  70g
薄力粉(米粉でも)   75g
アーモンドパウダー   25g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
シナモンパウダー    1g
塩 ひとつまみ
アーモンドバター    25g
豆乳          20g
メープルシロップ    10g~
バニラエッセンス    3滴~
アーモンド       好きなだけ
ヴィーガンチョコレート 好きなだけ

バナナアーモンドのお豆腐ブロンディのレシピはこちら!

 

 

nanakoさんのりんごの優しいアーモンドケーキ

 

 

りんごの優しい甘さと濃厚なアーモンドバターの完璧な組み合わせ。
生地もしっとり柔らかく、スパイスがほんのり香ります。
紅茶と一緒に食べるのもおすすめです。

材料(18cm スクエア)
りんご 1/2個
きび砂糖 大さじ1
薄力粉 120g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングソーダー 1g
ベーキングパウダー 2g
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 好きなだけ(多めに入れると美味しい)
ナツメグパウダー 少々
ジンジャーパウダー 少々
アーモンドバター 30g
アーモンドミルク 50ml
豆乳ヨーグルト(水切り不要) 60g
メープルシロップ 70g
レモン汁 小さじ1
バニラエクストラクト 小さじ1
ココナッツファイン(トッピング用) 適量

りんごの優しいアーモンドケーキのレシピはこちらから!

 

nanakoさんの栗とバナナのショコラケーキ

 

 

栗の甘露煮を使ったパウンドケーキ。
甘さ控えめなので、お好みで甘味料を足して調整できます。
豆乳ホイップと一緒に食べるのもおすすめですよ!

 

材料(15cmパウンド型一台分)

薄力粉        70g
アーモンドパウダー  30g
ココアパウダー    20g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩          ひとつまみ
バナナ        1/2本(40gほど)
アーモンドバター   20g
豆乳ヨーグルト    120g
メープルシロップ   20g
バニラエッセンス   2~3滴
栗の甘露煮      好きなだけ

 

栗とバナナのショコラケーキのレシピはこちら!

 

 

Marie’s Kitchenさんのクリーミーデーツケーキ

 

 

焼かずに混ぜて冷やすだけのローケーキ。
フィリングにはデーツの甘みを使用し、アーモンドバターの味を引き立てます。
オーブンがなくても手軽に作れるレシピです。

 

材料(4人分)

お好きなナッツ        80g
ココナッツファイン(あれば) 小さじ1
ココナッツオイル(溶)    15g
ココナッツバター(溶)    15g
メープルシロップ       15~25g
塩              ひとつまみ
デーツ            約13〜14個
アーモンドバター       100g
植物性ミルク         100g
ココナッツオイル(溶)    15g
塩              ひとつまみ
カカオニブ 

クリーミーデーツケーキのレシピはこちら!

 

 

らむれーずんさんのおからナッツボール

 

 

使う材料は超シンプル!
アーモンドバターのしっとり濃厚な味わいが楽しめます。
ヘルシースナックにもってこいです。

 

材料(18cm スクエア型)

アーモンドバター   35g
おからパウダー    35g
水          適量
チョコレート        30g

おからナッツボールのレシピはこちら!

 

 

アーモンドバターを日常的に取り入れよう!

 

今回は、アーモンドバターの驚くべき栄養素とその効果についてお伝えしました。

アーモンドバターは良質な脂質やビタミンEなど栄養豊富なため、ダイエットフードとして効果抜群です。みなさんも海外セレブのように、毎日朝食やおやつに適量のアーモンドバターを取り入れて美容や健康効果を実感しませんか?

 

ヴィーガンレシピサイトの「ブイクック」では、先ほどご紹介したレシピ以外にもアーモンドバターを使用したたくさんのレシピが掲載されています。

ユーザー登録することで、保存したお気に入りレシピがマイページからいつでも確認できます。この機会にぜひチェックしてみてください!!

 

【参考文献】

https://front-row.jp/_ct/17168961

https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/almond/2019/12/03/1982/

https://www.lotte.co.jp/medipalette/1227/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA